こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

引っ越しで「ミニマリスト(見習い)」を返上したくなった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ここ数日ブログの更新をしなかった(できなかった)理由は

f:id:madame-lovebird:20160518164239p:plain
⭐︎新居のキッチンです。


いやーー。はや。
いやはや。

ここ数日、
フログを更新しませんでした。
ブログを更新できませんでした。
ブログを更新する気になりませんでした(笑)

その理由は

・ネットにつながってなかったから
・引っ越しダンボールと、物の多さにびっくりしたから

この2点です。

「整理整頓はできている」が、物は別に少なくなかったという事実

「うちは物が少なくてスッキリ^^」
と自負していた人が、
家丸ごとの引っ越しによって
「全然少なくなかった・・」
と自信喪失する(笑)場合は
多いかとおもいます。

これは、例えば、「実家に昔の思い出のものを置いてある」という状態のひっこしとは違い、所帯を持つってこういうことだなあ・・という、まさに一切合切なひっこし(笑)


2人分の人生を
まるまる乗せた船が
移動するといった感じ。


私たち夫婦ふたりとも、実家に残してきた荷物はまったくないので、今、この家にあるものが全部なんだなあ、と改めて思ったこのひっこしでした。


確かに、

荷解きは1日で終わり、
すべての物が収まったので、
きちんと整理整頓はできていたし
持ち物はすべて管理して
把握はしていた。

ちなみにひっこし屋さんの
作業してくださった方々は、

「この収納スペースに
こんなにスペースが空くなんて!
すっきりしていますね〜」


とおっしゃっていました。

確かにそうなんだけど・・・・


自分自身はもっと過剰に「すくなく」
見積もっていたんだなあ。


とはいえ、やはり「所有物の総量」は3年前と比べると確実に減ってはいた。

3年間、人に貸していて、
そこに戻ってきた今回のひっこし。

ぎっしりだった収納スペースは
わりとスカっとしている。

まったく使わない収納棚もいくつかできました。

引っ越し後、はじめてのお買い物は・・・・

一番ものが少なく片付いているのは
キッチンかもしれない。


食器の量は、やはり
少数精鋭!かと思います^^
以前住んでいたときの、
1/3くらいの量にはなっているかも。


空いた引き出しができたので、
キッチン収納の面白い使い方を発見しては
喜んでいます^^
それはまたいずれ、ご紹介します。


ところで、
キッチンの台ふきんが、買い替えどきだったので
買いました。

愛用の白雪ふきんですが、
今度の台所は水色ベースなので、
淡いグレーと黄色の組み合わせの
この柄にしてみました。
(冒頭の写真です)

水色、もしくはライトグレーと黄色の組み合わせ
が大好きです。

白雪ふきんは、
コットンとレーヨンの混紡で、
台ふきんとしては
とても使い勝手の良い素材でおすすめです。

古風なのからモダンなのまで
色々な柄と色があり、
楽しいですよ^^


スポンサーリンク


台所、洗面所関係は結構すっきりしていたけど、多いのは写真とか書類!理想と現実のギャップにため息ついたことある人は、クリックしてください。本物のミニマリストのブログが読めます^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!



関連記事はこちらも

madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ
おうちカフェを楽しもう
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

スポンサーリンク



スポンサーリンク