こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無人島に持って行くなら「Sかん」か「洗濯バサミ」、どっち?(前編)

真剣に悩む時があるのです もし無人島にひとつだけ、「収納家具」を持っていっても良いならどれにする・・・?いつも、この問題を考え始めると、 Sかんと、洗濯バサミの究極の二択に!Sかんと、洗濯バサミ?それって「収納家具」じゃなくない?と思ったあな…

私たちは、たくさんの本を、「図書館」という本棚に所有している。

先日、税金の恩恵を享受しました。 というか、単に図書館で本を借りたわけなんです。図書館って素敵です。 私たちがおさめた税金で、それはもう読めない本はないくらい 好きな本が借りられるのです。スーパーを、「うちの食品庫」と呼んでしまうように、 図…

(ある意味、)がら〜ん画像有り。クローゼットの衣装ケースがひとつ、からっぽでござる!!

洋服(部屋着やボロ着含む)を処分することは、私にとって本当に難しくて・・・ 洋服となると「あれもこれも」と、何故あんなに欲張りだったのだろう。つまり、「こういうふうに見られたい」「こんな私でありたい」という、いってみればプレゼンテーション願…

物を手に入れた背景を思い出す。季節をおもいだす。

気に入って手に入れたはずなのに、 しかも買う時ずいぶん考えて買ったはずなのに 使い道がわからなくなり ほったらかし・・・なのに、手放すに手放せないものってあります。そういうものは、 無理に手放さなくても良いと思うのです。それは、誰かが 「ちがう…

40代、タートルネックが似合わなくなった!と思ったら。捨てる前にひと工夫。

今朝、黒のタートルネックのセーターに手を加え、私に似合う仕様に変え、部屋着にしてみました。新品同様の、いただきもののバーバリーのニットで、 タートルネックの襟が高すぎてタイト過ぎるため、 丸顔の私にはイマイチ似合わず、 (あと、大きくロゴが入…

手帳と香水、来年はこれで。りんごマークに匹敵するシンプルさに惚れた!

週末に、梅田でウインドウショッピングを楽しんだ話はこちらです。 madame-lovebird.hatenablog.comさんざん、ハイブランドのお店や、ダイヤモンド(!)を冷やかしたあげく、 来年の手帳と、ずっと探していた「自分の定番の香り」を買うのが目的だったので…

あの町は巨大な博物館。お金があっても、「買わなくてもいい」選択肢を私たちは持っている。

昨日は、「梅田博物館」に行きました。え?どこ?そんな博物館あったっけ・・・。はい、梅田の町全体のことです^^ 阪急梅田、大丸、JR駅周辺は巨大な博物館。 関西に越して来て、梅田界隈が大好きになりました。正直、東京の銀座・青山より、私にとっては…

ハンカチ6枚の理由。私の「ちょうど良い」を探す。

靴下なら◯◯足。下着なら◯◯枚、と人によって心地よい分量はそれぞれ。 断捨離などに興味ない人であれば、たーくさんあればあるほど良いと思う場合もあるし、逆にミニマム志向が高まって、1枚のハンカチしか所有しない場合もあるでしょう。どちらも、良いよね…

ブランディアに、とんでもないものを売ってしまった・・・

数日前、古いかばんや、服を数点、ブランディアさんに売ってみました。 「眠っているブランドをハッピーに変える。Brandear」というコピーでおなじみ、断捨離に励んだことのある人なら、一度は利用したことがあるんじゃないでしょうか。申し込むと、希望サイ…

ニットの不思議、毛玉のなぞ、羊さんに罪はなし。

今もっているセーターの中で、長老格のこの2枚。 ・7年前に古着屋で買った、ズッカのVネック。2,000円で入手。 ・約20年前!に買ったスピック&スパンの、8,000円くらい(当時)の紺のタートルネック。この2つ、形がシンプルなうえに、型くずれせず、毛玉と…

「完成形」は存在しないという面白さ、を愛しています。

断捨離をする、余計なものが減る、部屋がすっきりした、そこで終わり、じゃないところが面白いなあ、と思う。 やっぱりあれが必要だった、残しておいたこれは必要なかった、ということに始まって、もう物を減らすことに意識を向けなくても好きなことが出来る…

まぼろしのカフェはどこにある? うちのダイニング?それとも貯金箱の中に?

人には、誰しも「聞かれたくないこと」ってある。 私の聞かれたくないこと・・・・・それは、この人生において、・・・・・・ カフェ代(コーヒー及びコーヒー牛乳)に、合計いくらの資金を投入してきたのか、という問題。 あーー・・・、これね、これ。 こ…

日曜日はスカートを繕う。お気に入りを長く着る。

お気に入りの服は、 もし、値段が安かったとしても、 高かったとしたら、なおさら、 いつまでも綺麗に着たいものです。 さらに、それが「自分に似合う」アイテムなら 手入れをして、長持ちさせたい。 例えばこのスカート、遠目にはわからないけど 近くで見る…

押し入れを開けるとそこには・・プリン・・・??

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先日、思い立って、模様替えの午後となりました。 押し入れを開けるとそこは・・・! ナルニア国でも雪国でもない、うちの場合 ここを日用品のクローゼットに使っています。工具とか、…

部屋着、時々お出かけ用。あったかスカートは、質実剛健なドイツ美人。

今なら、このスカートは買わないと、思います。 店頭で「かわいい!しかもセール価格」となってても ドイツ製で、しっかりとした作りだったとしても・・・とても暖かそうでしょう? 実際、とても良いウールで編まれているため、暖かいのです。けれども、今だ…

「どら焼きがマカロンになる魔法」を買った。この場合、断捨離すべきものは・・・?

昨日は、少しだけ高価な買い物をしました。 ある、「魔法」を買ったのです。 魔法、買ったことありますか?^^ (怪しい話ではありません。・・・と書くと、よけい怪しいのはなんでだろう。笑) 買ったのは、踊りのお稽古に必要な「ある技術」を習得するた…

所有物とお金について

当たり前のことですが、今家にあるものは、人からもらったものか、 お金を出して買ったものか、 そのどちらかなのですね。欲しかったものが、 湧いて出た!とか、想像してたら現れたとか、 呪文を唱えたらぽんっと出て来たとか、 そんなことはあり得なくて …

先日、処分すると決めたピンクのニットほか、200円で売れる。

先日、「似合わないし、サイズ感もイマイチ」という、さんざんなピンクのニットを処分する話を書きました。 その記事はこちら ↓madame-lovebird.hatenablog.com 近所のリサイクルショップに持って行った!! 今回、ニットだけでなく3点を持ち込んだら、合計2…

リネンクロス(お皿拭き用)がバカンスから帰ってきた。おかえり〜^^

8年前から、食器拭くのはリネンのクロスと決めていて、 8枚で回していました。けど、食器ふき用の布巾を、 厚手のペーパータオルで代用されている方も結構いらして、 この2ヶ月真似してみました。リネンに不満はないけど、ペーパータオルってどんな感じだっ…

夫に学ぶ、お金の使い方。本を売りました。

ある朝、夫は突然に。 「今日は、『断捨離』をしようかと思って・・」 と、先日の文化の日に突然夫が言いました。えっ。^^「ほんとに〜?どこ?どこを片付けるの?『あの引き出し』の中をついに?!」とワクワクとけしかける私でしたが、夫は、「うーん・…

カットソーを処分。ウエスも余り気味なので、床を拭きました。

ずいぶん前に買って、ハイネックの襟も伸びきって、伸びきった襟ぐりをさらに切って、おどりのお稽古の練習着にして、そうやって着てもずり上がってくるくらい縮んだカットソーを処分しました。これもユニクロ!笑。 こんなふうに「使い切って」から手放すの…

ピンクのニットを処分。もし私が捕虜なら凍え死ぬのかも。(妄想コーディネイトの写真付き)

ウール100%のニットを断捨離するとき、頭をよぎる話。 昔…、日本が戦争に負けて、シベリアに捕虜として抑留された経験がある方のお話しで、忘れられない話がある。各国の敗戦国の元兵士たちが収容され、温かい南国出身の兵士たちは、毛布や上着などを簡単に…

ティム・ガンごっこで、「洗練されたワードローブ熱」が再燃。 この色、このアイテム、ほんとに必要?

先日、ティム・ガンごっこで、作ってみた「妄想クローゼット」。 洗練されたベーシックなアイテムだけで、うそっこのワードローブを組んでみたのです。そのお遊びの記事はこちらです。是非読んでみて下さい^^ madame-lovebird.hatenablog.comほんの遊びの…

フィスラーの圧力鍋が壊れたけど♪部品の交換ができるのです^^

ずっと昔に炊飯器を捨ててしまって以来、ご飯炊きを頑張ってくれている、フィスラーの圧力鍋。うちのご飯炊き職人。国籍、ドイツ?質実剛健な造りですが… (保証書と一緒にファイルしておいた説明書。)おととい、玄米を炊いていたら、うまく圧力がかからな…

「月末ピーンチ!」は断捨離できたのか。結果報告 ¥^^(後編)

10月30日、お小遣いが余ったので(!!こんなこと、子供のころから初めてかも。笑)、読みたくて読みたくて仕方なかった村上春樹さんのエッセイ「職業としての小説家」を買いました。昨日の記事、この話の「前編」で書いたとおり、10月の予算は92%の消化で…