こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンを持たない生活。というか、うちは「旅人カーテン」です。

カーテン、持ってますか? 今のNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を 見ていたら、 和室にもカーテンがかけられている様子が 再現されていて、 「へえ・・。戦前からすでに 日本家屋にもカーテンは存在したんだ!」 とびっくりしてます^^ 今でこそ、和室のそぎ落…

クローゼット濃縮計画。MUJIの収納ケース4個が2個に。

やってみた。衣装ケース4つに収納していた服を、2つに収めてみた。 先日、書きました・・・・・。 私の所有する、お洋服の全量はIKEAのハンガーラック(長さ90センチ)1本 MUJIの押入れ収納ケース 4つであることを。 MUJIの押入れ収納ケース4つは、これ…

筋トレするなら、私の屍を越えていって!お願い!!(後編・その2、最終章)

「筋トレに迷わない十ヶ条」つづきです。 筋トレ歴の、(いちおう)長いだけのとりことりが、筋トレでの過去の累々たる失敗や、とまどいで得た経験を、書かせていただいている「筋トレ・しかばね」シリーズ。前編の記事はこちら 筋トレするなら、私の屍を越…

筋トレするなら、私の屍を越えていって!お願い!!(後編・その1)

筋トレは、いわば「ローリスク・ハイリターン」な投資です。 まあ、体力的に最初は 少し大変ではあるけど、 やろうと思えば自分の体の 重さだけを使って、誰でも手軽に 今すぐ始められて、 しかも気持ちや体がつよくなれる 筋トレ。ですが、 正しいやり方を…

筋トレするなら、私の屍を越えていって!お願い!!(前編)

筋トレを、「効率的・長期的に行うコツ」をシェアしたい!! しかばねを超えていけ、って・・。 なんなの、今日のタイトル・・・ と思われそう^^; いやー・・ 筋トレ歴が長いもので、 せっかく経験による情報があるのだから、 筋トレにまつわるお役立ち情…

「少ないんです」に、「そんなことないよ!」と慰められる。逆に新鮮!!

やっと引っ越しのだいたいの日取りがきまりました。夫は、週末だけこちらに帰り、仕事はすでに東京。5月中旬には、つかのまの初「単身赴任もどき」も終わります。私の「夏休み」もそろそろ終盤か^^と、名残惜しくもあり・・・ けれども、 所有しているマ…

片付いたクローゼットから聞こえる音は、なんと!

以前の私のクローゼットは、ノイズだらけだった。 数年前まで、ハンガーラックたっぷり3本分に、ぎゅうぎゅうと洋服がかかっていました。それ以外に衣装ケース6個ににも、ぎゅうぎゅうに畳んで「だってどれも大事!」と思い込んでいた服をしまっていました…

ひと夏の実験。セルフ修繕した日傘は使えるのか?

お気に入りの日傘には、かすかな穴があいている 3年前に関西に来た年は、五月からものすごい猛暑で…。大阪の夏は暑いと聞いてたけど、 まさかこれほどとは?!と、 倒れそうになりましたが、 その年は記録的な猛暑だったと知りました。 必要に迫られ、アン…

長丁場の外出に、コーヒーとゆで卵。

ストレスが多いと、炭水化物を取りすぎになってしまう 長丁場の外出・・・ しかも楽しい行事ではなく なおかつ待ち時間などが多い場合、 ストレスを感じてしまい、気がついたら外出中 2回もコンビニでおやつを買い食いしていた ということが、わりとありま…

リュックでダンサー風味コーディネイトの写真です。

クローゼットが片付いたら、着こなしの「テーマ」がみえてくる 最初から、私はこれ!というテーマがはっきりとしている人は、迷いなくそれにそった洋服を揃えていけるのでしょうけれど、よくわからなかったり、すぐに迷路に迷い込みがちな人(かつての私^^…

バナナはおやつに入りますか?・・・いいえ、入りません。

昭和の名セリフ、ここに極まれり。遠足・バナナ問題。 こんばんは。昭和の女、とりことりです^^「せんせい、バナナはおやつに入りますか?」うーーん! これって素晴らしいセリフ!なぜ素晴らしいのかというと、 このセリフには遠足のおやつは500円までと …

洗面所に「作りつけた」簡単収納、有孔ボード1枚で。

目指すは、シンプルで、いつでも動ける旅人の洗面所 この洗面台とも、もうすぐお別れ。 この古い部屋に引っ越してきたとき、 「簡素なりに、レトロかわいい」を 目指していました。 洗面所脇に作ったこの収納も、 その一環。作り込んだ可愛さじゃなく、 シン…

「抜け感があるもの」「兼ねられるもの」「デザインが素敵」がつながった!

断捨離における、新鮮な発見。それが楽しい! 断捨離をすすめていくうちに、好みがはっきりしてきた!とか、 この傾向は、この性格に由来していたか。とか 好きだと思ってたものが嫌いだったとか、新鮮な発見がたくさんあるなぁと 今朝、あらためて発見しま…

2年も考えてから買ったものは、残る可能性が高い。リュックについて。

春は、リュックが欲しくなる季節です いま、リュックが流行っているから なのかもしれませんが、 春先から初夏にかけて、 わりと毎年リュックを持ちたい 気分になります。。春先のラフな羽織ものや 軽いコートに合わせることで 「春だ!外へ!」 という気分…

必殺・セールストークにご用心。私の場合・・・(苦笑)

こんにちは、「今日は辛口」とりことりです^^ 洋服屋さんに入ったんだけど、 思わず さよなら〜と店を出てしまう ある意味、必殺セールストークが あります。 手持ちのトウシューズと、その後ろにあるのは「ローマは1日にして成らず」みたいな意味の警句 …

捨て過ぎてしまった、と後悔している人へ

もしも、捨てるブログや、本や、 雑誌の記事などを 読んでいるうちに、断捨離したら楽しくなってしまって 気づいたら、がらんどうのお部屋になってしまって今は後悔してるんです〜と、もしも泣いてらっしゃる人がいましたら、 がらーんとした部屋に、お花(…

朝ドラ「とと姉ちゃん」が楽しみ!「丁寧な暮らし」を教えてくれたあの人がヒロイン。

少女時代、母の「暮らしの手帖」を 見せてもらうのが大好きでした。 暮らしの手帖は、 紙質、レイアウト、写真、 不思議な感じの丁寧な文章、 影絵の絵本があるページなど 全部好きで、今もその手触りや においを思い出せるくらい。少女時代のバイブルでした…

「一生もの」とは、「もの」ではなく「考え方」を知る手段、かも。

「あなたは、高い服が買えない人です」と占い師に言われたことがある。 え!!どきっ!! これを言われた瞬間、「カリスマ占い師・・・?」と思い、襟を正しましたね。笑。 もう10年近く前のことですけど。。。 この人生で、 占い師さんに占ってもらう機会が…

UNIQLO以上、お値段以上。MUJIのパンツはすばらしい!!

週末、広島県に出かけました。観光目的ではなかったのですが、 隙間時間に、安芸の宮島に ささっと行くこともでき、鹿と写真もとれて(鹿がいるんです! 私の服装は諸事情により、ジャージに つっかけです。苦笑。 いつもの私服ではありませんので・・ 念の…

生きることで落ち込んだときは、トイレのことを考えろ。

トイレネタが続いております・・・・今日は、トイレの意外な活用法です・・・・・ 生きていたら、 辛いこと ありますよね・・・・ 誰とかが、言ったあの言葉… あれってどういう意味だったんだろう。 もしかして、あれば笑う場面じゃなくて 怒ってみる場面だ…

断捨離の反動か? CHANELのあれを・・・!ついに。

断捨離の反動なのでしょうか・・・・・。 某外資系C社で、 ついに買ってしまいました・・・・・ ああっ・・・・・ 中身は何?? さては 憧れのマトラッセ? ・・・・・・・・ 今日はエイプリールフールなのでした。実際には、「シャネル」の紙袋がいまだ捨て…