こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しきもの。シンプルなロゴ。

と、清少納言が書いたか、書かなかったかは 知らない。ともかく、IKEAのロゴって素敵だ。 シンプルで強くて、媚びてない。 ずっと見ていたくなる。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); キッチンから、水切りかごを取り去…

じゃあ、いくらまでなら良いのだ?

あっ。 きのう、道に一円玉が落ちていたのです。 誰にも拾われず、アスファルトにとけ込むように ぺなぺなと、ひっそりと。この一円玉を救済しなくては! と思い、なにしろお金は友達だから、madame-lovebird.hatenablog.com(↑ 先日、この考えについて書い…

旅の荷物(国内・2泊・初秋の場合)

国内で数泊の場合なら、このくらいのボリュームでいけるようになった。旅多き人生だ。恋多き人生、じゃなくて残念だ。 はからずして、結果として旅の多い人生であると思うけど何事も思い通りにはいかないものです。ならばせめて、荷は軽く、軽やかに移動、と…

それはアンティークではありません。と母は言った。

2泊で東京の実家に帰省したら、 親が断捨離をしていて、びっくりした。断捨離と言っても、私基準からすると かなりゆるい。「どう考えてもゴミじゃないかな、それ」 (旅先で買ったホコリまみれの置物とか、100均の便利グッズとか) というものは捨てる片鱗…

ある朝パンは突然に。都市ガスのめぐみ。

ある朝、思い立ってトーストを、フライパンで焼いてみたら とても美味しい。テフロンの小さいフライパン(これはもうダメになりかけている・・) 油もなにもひかず、ただ弱火で3分くらい ひっくり返しながら置いておくと ちゃんと「火の味」がするトーストに…

財布の中で、私を喜ばせようとスタンバイしている大切な友へ

前略。お財布の中で、いつもスタンバイしててくれている 大切なお金さま。近頃のお住まいは、窮屈だったり、 または汚れていたり、 何かご不満なことはありませんか?気分よく過ごせていますか?近頃、あなた方と私の関係は、 今までにないくらい うまく回っ…

「捨てない、使う」場合について。

気に入ったものを買うのは素敵なこと。 一方で、「もういらない」と感じたものを思い切って処分するのもまた、 すっきりするものです。 どっちも私のこころ。 今日は、「A面。良いものは、捨てないで使う」場合のメリットというか、 私なりの理想を書きます…

はじめまして。年季の入ったシンプルライフ。

ミニマリストに憧れつつ、シンプルライフを楽しみたいブログです。 当実験室へようこそ。 筆者の「とりことり」です。 迷ってばかりの40代です。 ふたりぐらし。 「シンプルな暮らし」と、「美しいシルエット」は人を幸福にするのか、 日々、実証実験中。 憧…