こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

美しきもの。シンプルなロゴ。

と、清少納言が書いたか、書かなかったかは
知らない。

ともかく、IKEAのロゴって素敵だ。
シンプルで強くて、媚びてない。
ずっと見ていたくなる。

f:id:madame-lovebird:20150929213927p:plain


スポンサーリンク


キッチンから、水切りかごを取り去ってみたことで、
食器との対話時間がわずかに増えた。
なぜなら、今まで水切りかごに任せていた小さな仕事を
自分の手でおこなうことになるから。


水滴が、お皿の表面をつつーっと走っていく瞬間から、
食器を拭き上げるまでの時間に、
食器の裏とか、糸尻のデザインを今まで以上に
まじまじと眺めることになる。


店舗のロゴは、青と黄色でこれもまた潔く
目に気持ち良い。
店舗のロゴを初めてみたのはハンガリーだった。

日本で本格的な店舗展開が始まる直前のことで、
町中にどーんと鎮座する倉庫みたいな建物を
「これ、なあに?心ひかれるロゴ・・」
と横目に見ながら通り過ぎた。

その当時、IKEAを知らなくて良かった(笑)
旅行先の一日を、きっと家具屋から出てこられないで
過ごすことになっただろうからね〜。

f:id:madame-lovebird:20150929213954p:plain

このお皿。朝食に、おやつに、大活躍。
1枚、89円とかそんな値段だった。(確か)
ぽってりとした質感の、無愛想な白さが強烈に好き。


実はまだ、水切りかごは「捨て」てはいない。
本当に使わなくても大丈夫か実験中。
水切りかごを処分した、潔い先輩方のブログはこちら。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

よろしくどうぞ!!!!


スポンサーリンク