こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

発掘された古いテーブルクロスの活用法。なんと、◯◯◯◯に生まれ変わった!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

断捨離をしはじめたのは、10年ほど前から。
ゆっくりゆっくりと進めてきて、
このところ、ブログに気持ちを整理して書く機会を得てから
さらに「価値観の取捨選択」のスピードが
増して来ています。

たとえば、以前、「妄想ワードローブごっこ」の記事をアップしましたが、
これが「妄想」じゃなくなってきていて
自分でもびっくりしつつ、ますます
すっきりとした生活を楽しんでいます。

スカスカで、本当に「からーん」とハンガーの音が鳴る
クローゼット及びワードローブになりつつあります。

それはまたいつか、支障ない範囲で写真をアップするとして。今日は・・・

今日は、台所から発掘された古いテーブルクロスをめぐっての問題について。

f:id:madame-lovebird:20151215160202p:plain

むかし、小さいダイニングテーブルを所有していたころに愛用していた、15年ものの、テーブルクロスです。
新婚時代のテーブルを、鮮やかに彩ってくれた頼もしき戦友。

毎日の食卓で使用、というわけではなく、お客様が来たときや
特別な日の夕食に、小さなテーブルにこれをひろげ、
お皿をならべたものです^^

7年ほどまえ、念願だった一枚板の大きなテーブルを購入し、サイズが会わなくなってしまっても、テーブルセンターのような使い方で、このテーブルクロスを何度か使いました。

が、転勤先のこちらでは、来客の機会もなく、また、狭いダイニングキッチンゆえ、なるべくすっきりとさせたくて、ほとんど出番がなくしまい込まれたままになっていました。

古びてしまった思い出のテーブルクロス、さて、どうするか。

写真で見ると、わからないのですが、薄いシミがたくさんついています。

そう・・・。「ワインのシミなどたくさんつけて、がんがん洗濯して、いかにも美味しいものを乗せてきたテーブルクロス、という風合いに経年変化させる!」と意気込んでいた、新妻だった私の声が聞こえてきそう(笑)

よかったね、昔の私。思惑どおりに、いい感じに古びたよ。だけどもね、もうテーブルクロスとしての役目は終えてもいいかもね。
だいぶん色もあせて来てるしねぇ・・・

あっ!そうだった、夏がけ布団を包めるような「風呂敷」が欲しかったことを思い出した!

やっぱり再三書いていることだけど、「これ!」と惚れ込んで使い込んだものは、その役目を終えても、必ず何か他にぴったりの活路を見つけて、私の傍に居てくれようとするのです。このテーブルロスもまた、そうです。

押し入れに適当に入れていた、夏がけ布団(シングルサイズの羽布団・二枚)を出して来て包んでみました。

f:id:madame-lovebird:20151215160227p:plain

写真は、
1.布団を小さくして乗せてみる。むむ。少し小さいか・・・?
2.きゅっと圧縮する容量で、お弁当づつみ。かわいいでしょ^^
3.大きさ比較。小さめのクッションサイズに
4.二枚の薄手の布団が、こんなにちんまりと、押し入れにおさまった

お布団を、大風呂敷に包んで収納するやり方は、おばあちゃんの真似。

今は、ビニールの圧縮袋に入れて布団を収納するのが主流でしょうか?
私もやっていたことありました。

が、ビニールは、ホコリよけにはなるけど、
なんとなく布とは相性が悪いなあ・・と
感じていて、

本当はおばあちゃんがやってたように、おお〜きな風呂敷に
包んで押し入れに入れて置きたいなあ、と
思っていたのです。

だけど、あんな大きな風呂敷は今売っているのかなあ。
どこに売ってるのかなあ。
自分で縫うのもめんどくさいなあ。
などと思い、うやむやになっていました。


四辺をきちっと縫ってあるし、
テーブルクロスとしては、色あせした・シミがある、で
お役ごめんとなりましたが、
清潔なまま、破れもせず、しまい込まれていただけの
思い出と愛着のある布。

思ったとおり、風呂敷にぴったりでした。


捨てるものは捨て、使えるものは「今、使う」。という考え、いいな!と思ったら、クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

関連記事はこちらから。
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

トラコミュ「押し入れ〜クローゼットの収納」にも投稿しています。

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


スポンサーリンク