こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

パウンドケーキ型・・・・の、化石。良妻幻想が捨てられない。のか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

とおい未来、2,000年後くらいの博物館で、
パウンドケーキ型の化石が
展示されていたら、

それ私のかもしれない。です。


f:id:madame-lovebird:20160129212036p:plain


「21世紀初頭、シンプルな暮らしを好んだ庶民の台所(食材の煮炊きは個人個人で行っていた)跡から出土した、菓子の焼き型の化石。
この家の主婦(まだ機械化されておらず、家事全般を生き生きと楽しんで、自ら行う人間の息吹が感じられる)は、おおよそ色々なものを処分しスッキリとした暮らしを実現したが、さほど使用した形跡が見られない製菓道具は、何故か捨てられなかったようだ。」

うーん、ほんと捨てられない。
パウンド型とか、ハンドミキサーとか。

自己分析するに、私が捨てられないのは・・

・ささっと手作りのお菓子を作ってしまう、良き妻幻想。
・古いステンレスの、エイジングした風合いの素晴らしさ。

この2点が、捨てられないっ。「良き妻」は、実際にはそうでもないから、余計憧れる。笑。


f:id:madame-lovebird:20160129212139p:plain

写真の右から2つ目の焦げだらけの
パウンド型は、
これは実家の母がくれたもので、
私が3歳くらいの時から
パウンドケーキなんかをこれで焼いてくれた
年季の入ったもの、
(今日の冒頭の写真は、これを撮ったもの。
普段はこんなふうに収納してます。)

右っかわのピカピカしてるほうは、
私が数年前に買った「パン型」(少し深い)です。

f:id:madame-lovebird:20160129212210p:plain

古いパウンド型は、ただもう、
年季の入ったステンレスのキッチン道具が
美しすぎて捨てられないというだけで


でも、
私はもう焼き菓子を焼く事は多分
当分ないと思うのです。

バターと粉ものが大好きなのですが
どうも身体に合わないので
控えているので、
どう考えても、しばらく作ることはなさそう。

なのに捨てられない!!

美しい古いステンレスめ・・!!
ばかばかっ。

このままずっと捨てられなくて化石になって
博物館に収蔵されちゃっても知らないからねっ

博物館に収蔵されたくなければ、捨てよ!!!・・・逆に、博物館に展示されたいものは敢えて残すという手も。いずれにせよ2000年後の話をしたんじゃ、ミニマリストの名がすたる。今を生きるミニマリスト様たちのブログはこちらです。クリックしてください^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク