こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

年始にキッチン吊り棚を片付け。写真公開。私とは「相性最悪!」なものは・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

年始早々、お片づけから始まった我が家。
ちなみに、私は、大晦日、
早々に早寝を決め込んだ夫を
「おやすみ〜^^」と寝室に押し込み、
嬉々として薬箱の整理をしながら年越ししました。

たのしかった!!

が、今日の記事は薬箱ではなく、翌日に整頓したキッチン上部の吊り棚3つ。

薬箱の整頓された様子は、写真にとって
ブログに書きたい衝動にかられたのですが、
ここは私の場合、クローゼット以上に
ある意味公開したくない部分で(笑)

なんとなく。。。どんな薬を飲むのか
どんなサプリを飲むのかって、
どうしてかな、体質を知られてしまうようで、
きゃー。恥ずかしい・・・笑。

なんなんだ。押し入れの中を公開しといて
薬箱風情が恥ずかしいとは。

価値観って、色々なんですね、っていう話なんですけど。

あっ。なかなか本題に入れない〜^^

キッチンの吊り棚、1、2、3、は扉は分かれているけど、中はつながっている。


f:id:madame-lovebird:20160106092318p:plain


この吊り棚は、以前公開した食器棚として使っているガラス戸の吊り棚の上部に位置しています。

食器棚の記事はこちら
madame-lovebird.hatenablog.com


1、2、3、の扉の横には、また4、5、6、7、8、の扉があり、「4〜8」までは、「1〜3」と同じく、中はひとつの収納棚になっています。
ムダに扉が多い、古いユニット。そして高い位置にあるので、あまりものを詰め込ないようにしています。


この中から、処分したものはこちら。


f:id:madame-lovebird:20160106092357p:plain


IKEAや、海外で貸しアパートを借り自炊したときに買ったペーパーナプキン。

それから・・・、


f:id:madame-lovebird:20160106092418p:plain



お弁当用の仕切りカップ、豆腐水切り、小さい丸いタッパーなど。お弁当は、ご飯の上に「シャケどーん。脇にブロッコリーや煮豆つめこむ」「照り焼き。脇にプチトマトや卵焼きをぎゅっ」とするドカ弁派なので、こういうちまちま可愛い小物は全然使わないと、やっと気づいたのです。


そして、棚の中にあった道具を、さっと取り出せるよう、全部棚の手前側に並べました。(何しろ、身長164センチの私がつま先立ちにならないと、この棚の上段には手も届かない。)

    ↓

f:id:madame-lovebird:20160106092451p:plain


1、2、の扉は観音開きで両側に開きます。
ジップロック(袋)数種類、スケール、ザル、蒸し器、など。



3、の扉を開けると
   ↓
f:id:madame-lovebird:20160106092519p:plain

野菜の水切り、おろし金、奥には予備のタッパーが2つ。
タッパーは、基本ジップロックのフタが青いものを日々使っていて、それは収納するヒマがないくらい使っているので、ここには入れません。


ここにある「予備のタッパー」というのは、15年前、「キャン・ドゥ」という100均で買った、今はもうどこにも売っていない半透明のきれいなデザインのタッパーで(笑)、全然歪んだり傷ついたりしないのです。だからこれは、捨てない^^

そんなわけで、「可愛いペーパーナプキンは、もう買ったらダメッ!!」と肝に銘じました。

f:id:madame-lovebird:20160106092549p:plain


もう何年越し・・っていうくらい、これらのペーパーナプキンを使わずに持っていて。

一度、そうだ!どうせ使わないなら食器を拭くのにどうかな?と思って、試したことあったけど、だめ!そういう用途の紙じゃないから、水にすぐ解けて、こまかくお皿にこびりついて、お皿ぜーんぶ洗い直しになっちゃった。

人が集まった時、コップにさして、「どんどん使って!」ってやってみたけど、みんな、きれいなペーパーを使いにくいのか、ティッシュを使うんですよね。わかるけど。

自分がおやつ食べる時にテーブルに敷いてみて、うん、これならと思ったけど、可愛い絵柄だけにあきる。。。

他にもお弁当箱つつんだり(小さすぎ)、おにぎり包んだり(大きすぎ)使ったけど不便!!

そうか、私は「ペーパーナプキン文化圏の人ではないんだ・・」とやっと理解できました。IKEAだろうが、マリメッコだろうが、安かろうが可愛かろうが、ペーパーナプキンは買ったらあかん!!!!!観るだけ!!!!

関係ないけど、「ジップロックコンテナー」とミニマリストは、相性良い気がする。なんとなくわかるー、と共感して下さったらクリックお願い致します!!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらでも興味深い記事がたくさん読めます!

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
スポンサーリンク