こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

心愉しい家計簿時間。手書き家計簿でさらに潤う家計。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

f:id:madame-lovebird:20160212160130p:plain
ノートは、
書いたもの、まだ書いてないもの、書きかけのもの
どれも捨てられません。

madame-lovebird.hatenablog.com


過去の書いたものは、
読み返すと
「あっ。そうか。過去の自分、頭いいな・・」と
思うことも
「うわ。恥ずかしい・・」と
辟易することも
どっちもあるのですが、

いずれにせよ、今の自分につながっている
過去の記憶のかけらというか、
記憶の集積が今の自分を作ったのだから
大事です。

書かれた内容は別としても、また、「ノート」という形状が大好きなのは、子供のころからずっと。

ノートってすごいですね。
白紙の、何も書かれていない上質な紙が!
なんと、製本されているんです。
それで、
なんと、書き易いように、うっすらと
罫線とか方眼とかがすでに印刷されているんです!
しかも、ページ数は少ないものでも60ページ(30枚)

で、安いものは100円ちょっとで買えたりします。
贅沢だなあ・・・・と思います。

それで、つい、昔は「ノートが買いたくて」
ノートを買ってしまい、たくさんストックが出来て・・
なんてムダなことをしていたんですが、
さすがに今はそんなことはしません。

使い切ってから次を買いますが、
昨年末、移動中に空港で
どうしても書き留めたいアイディアがあり
買ったこのノート。

f:id:madame-lovebird:20160212160202p:plain

ザ・大学ノート。私が学生時代、ノートといえばこれだった。

時代を経て、このノートもデザインが少しずつ
変わりました。種類も色々あります。

でも、今も昔も、使う人のことを
よく考えてくれているグッドデザインだと
思います。

1ページ目から書き易いし
(特に、見開きの左側のページも)

上質な紙だけど、ペンが滑りすぎず
かつ、引っかかりすぎず、

気兼ねなく何かを勉強したり
メモしたりするのに集中できるノートだなと
思います。

突発的に買ったこのノート、1月から家計管理ノートに使っています。エクセルからの乗り換え。

以前書いたように、

madame-lovebird.hatenablog.com

過去数年、エクセルの家計簿で割り出した実績にもとづく項目別予算を、今は封筒分け管理(一部、用途別の財布)で管理しています。

なので、各項目の封筒や食費財布のお金がなくならないように使えば、赤字にはならないから、レシートの管理はしていませんでした。
(さらっと書いたけど、ここまでが大変だった。私は何かと読みが甘く、本当に雀の涙ほどの家計をやりくりできるお金を把握できるのに、10年くらいかかっている・・・。)

が、なんとなく、食費が増加傾向に・・・?
それで、レシートの少なくとも金額とざっくりとした項目だけメモすることにしたのです。

f:id:madame-lovebird:20160212160251p:plain


がーん。先月、しめてから、スーパーやコンビニなどで買ってしまったお菓子に
ピンクのマーカーを引いて合計したら、
結構な額に!
あらら・・・・


先月は、イレギュラーな外出が続き、ついつい待ち時間にコンビニに立ち寄ってしまうことが多かった・・・。
お小遣いがあまっても、それは実質お菓子代として消えたことに・・・。
もったいない!!!!

しかし、ノートにちまちまと、お金の用途を書き付ける時間がこんなに愉しいとは・・・

丁寧に、レシートを見ながら数字を書き入れる時間。
とても愉しい時間です。
大好きなノートに、書く事があるというのも
嬉しい。

こういうの、昔はほんと出来なかった。
ざっくり勘定なお金の動きを
見るのが怖かったんだと思う。

確かに、集計やグラフ化など
エクセルなら自動で全部やってくれるので
便利なのですが、

だいたいの出費の流れをつかんだ今、
合計額に大きなブレはないので、あえて「集計」はせず、
むしろ、その内容にフォーカスするには
手書きが一番効きそう。

上記の、ピンクのマーカーを引いた「ムダ項目」にしても、
コンビニのお菓子がすべてダメ!ということではなく、
運動後、どうしても甘いものが欲しかったなどの
正当な(?)理由はOK、
単なるストレス発散や時間つぶしな理由は
「ムダ」として捉えます。

ひとつひとつの出費の意味合いと
向き合う時期に入ったので
今は手書きの家計簿が、ほくほくと
楽しい時間なのかな、と思います^^




お金の流れがスムースになると、風通しの良い部屋につながります。あれ・・?逆?どちらも!表裏一体のこの理屈を体現されている方のブログがたくさん読めます。クリックしてみて下さいね^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク