こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

10歳だった私へ。「買わない。見るだけ」が楽しい物もある。キキ・ララは、とおくにありて思ふもの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

先日、何年か越しのデットストック、
可愛い柄のペーパーナプキンを大量に処分した
と書きました。

その記事はこちら。
madame-lovebird.hatenablog.com


可愛い紙ものに弱いので(苦笑)

それで、ペーパーナプキンは
いくら可愛くても、安くても
「買ったらあかん!見るだけ!!」
って書きました。

これって・・・・・

「物を増やさないための」、なんて良い方法だろう!と改めて思ったのです。

かつて、
サンリオのギフトショップ「ギフトゲート」で
(そんなお店があったの。昭和生まれの女子なら知ってるよね・・)

キキ・ララちゃんやマイメロちゃんの
可愛いものを、
「いいな〜。かわいいなあ。欲しいなあ」
と眺め、でも少ないおこづかいじゃ
なかなか買えなくて、
売り場を何時間も離れられなかった
10歳の少女は

大きくなって、
今度は吉祥寺や下北沢の雑貨屋さんや
素敵なアンティークショップで
「かわいいな〜。一人暮らししたら
こんなふうにしたいなあ〜。」
なんて、
欲しいものだらけで
夢ばっかり食べてる20代の女子になり、

さらに年食って、
着こなしが、あーでもないこーでもない、
それにあわせるバッグが
靴が
アクセサリーが
「きゃーかわいい」
「安い!」
「すてき!」
「これ持ってたらきっと幸せ!」
って、カードを使ってまで、
今思うと「それもっと考えなよ・・」っていう
ものを買ってしまう大人になり・・・


そんな懲りない歴史を生きて来た私。


ところが、どうしたわけか
やっと、この世の秘密にアクセスしたかのように
知ってしまったのでした。

この世界の秘密、


それは・・・・・・


物は買った時の満足感が100で、
気に入って使い続けた場合のみ、
(消耗品の場合は
「便利に使い切った場合」)
100が、150や200に、
場合によっては
千にも万にも変わるけど、

たいして要らない物だった場合、
ただのゴミになっちゃう。
ということ。


ゴミを、お金出して買っちゃうことも
あるんだってこと。


「ゴミなんて、お金だして買うわけない!」
って思いますよね。


でも、そうなんです。
そんなバカなことして学ぶのが
人間なんだなあ、って最近思います。


生まれつき賢い人は、
ごく幼いころにそのことに
気づいて、
小さい頃から、有意義なものにしか
お金を使ってこなかったという
達人もたまにはいる。

けど、断捨離がこんなにみんなの心を
捉えてはなさないということは、
たいていの多くの人は、
私みたいな歴史を歩んで来て、
そろそろ、
やっと、
「あれ?』って
思えた人なんだと思います。


良いのです。
気づくタイミングは人それぞれで。

うんうん。

で、ですね、昔は「買えない。だから哀しかった『見るだけ』」は、今は好きでそうしてる。モノを増やさない取っておきの方法になったのです。


今も、やっぱり「かわいいもの」や
「素敵なもの」を
見るのは大好きなのです。

店頭においてあるものを、
そーっと手にとって手触りを
確かめたり、
部屋に置くことを想像したり、
そんなことをしながら街を歩くのが大好き。

あまり欲しくならない。

だって、これ買って帰って
そのあとどうするの?
あきて、もういいや、ってなったら
また捨てるの?
うん、そうだよね、ここで見て
ときめいてる時間が
この商品のピークだよね。

と思えるのです。


人間って、いいな、すごいな、不思議だな。


10歳の私も、
43歳の私も、
「見てるだけ。買わない」
って、全く同じ行動なのに、


その根底に流れる思想は、
もう、
1と100くらい
違うところにある。



キキ・ララは、
おうちに買って帰るよりも
キラキラしたこの売り場に
可愛く飾ってあるのを見るのが
いちばん可愛いんだよ。


そのことに、やっと気がつけた!
やったね^^

雑貨屋さんで、唯一買っても良い「可愛い紙」は、私の場合・・・

可愛い雑貨を売っている個人店などでは、
お店の人に、
「ちょっと見せて下さいね^^」って
声かけると、
「ええ、どうぞ」って
放っておいてくれる。ありがとう。

買わない人オーラ出てるのかな(笑)

ですが、
「可愛い紙ものに目がない」ので、
唯一買っても良いとしている
「可愛い紙モノ」は、
これ!!


f:id:madame-lovebird:20160108102946p:plain

カードや便せんは、買うはしから
使うので、これらは買っても良い物です^^

ミニマリストの皆さんも、生まれたときから「ミニマリスト」だったのではなく、「ミニマリスト」に成長された方々です。それぞれの歴史が読めるブログはこちら。是非是非クリックして見て下さい。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!


こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション
にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

関連記事はこちら
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

スポンサーリンク