こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

デザイン大事。柳宗理の片手鍋を買うべきは誰かという問題。

当・放置ブログを読みに来てくださっている皆さん、ありがとうございます。 ご無沙汰しております^^ 生きてます。 捨てるものは捨て、生かすものは生かす、実証は日々続いております。こんなご無沙汰ブログを支えて下さる読者の皆様には、感謝以外の何物で…

森の家で、ミニマルな生活を送る風変わりな叔母について

私には、少し風変わりな(架空の)叔母がいます。 彼女は、山梨県の清里に近いある村でひっそりと暮らしています。彼女は、叔母といっても父方の末の妹で 年齢は私と10歳も離れていないのでした。 私は、都会での生活に疲れたり、 何か美味しいものを手に入…

がらーんとした和室収納の中、なんとそこは!!隠れ×××××。

クローゼットを開けると、そこはナルニア国でも、雪国でもな・・・ ・・・・あ。この書き出しは前も使ったな(笑)とにかく!うちのがらーんとした和室をごらんください。 左側に見切れているのは、テレビ。 が、テレビ部屋ではありません。 この部屋のメイ…

ミニマリストblog恒例、ふたりぐらしの全・食器公開。

ひさびさに、「ふたりぐらし」の食器公開。新居編 「食器棚」公開としたいところですが「食器棚」は購入せず、 実家を出てから16年あまり (結婚してからは、15年?) まったく不便はありません。 食器棚は、買わなくても良い 家具のひとつ としてカウントし…

「しまむら」に魂を売った44歳。星は付かぬが、なかなかどうして!!

ここしばらく、私の心を捉えて離さない、あるものが、しまむらで売られていた・・・! これ。 コンバース?と思ったあなた・・・・・ ちらっと見える赤札は。。。 しまむら安心価格、1200円!おお! ここしばらく、オールスターのローカット、しかも紺色のラ…

家は魂の在るところ。やっと「よその顔」しないこの家。

ただいま!お久しぶりです^^東京に帰ってきました 関西での期間限定ミニマリスト生活を 終えて(とっくに。笑)東京に舞い戻り、 しばらくが経ちます。 その稀有な経験をした記事はこちら。 madame-lovebird.hatenablog.com 今、雨が降っていてキッチンで…

ミニマリスト生活 Day 5  洋服は14着。シンプルクローゼットを実現する条件とは

持ってきた服の全部です 2週間暮らすにあたり、持ってきた服。 洗濯機はないけど、手洗いやコインランドリーを 使用します。ボトムス(5本、プラス1)⭐︎写真は上から時計回りに・雨の日用、すぐ乾くペンシルパンツ ・ボーダーのマキシワンピース ・ヨガパ…

ミニマリスト生活 Day 4 押入れの奥行きの、宇宙的可能性。

なくても良いもの、ないと寂しいもの。 この暮らしも 今日で一週間が経過したのですが、 ブログを更新しない日が続いたので 便宜上の「Day 4」です^^ なかなか快適に暮らしています。 ものというのは、なければないで やっていけるものだなあ。。 が、「な…

ミニマリスト生活 Day 3  東国より、夫からの愛が届く。

ミニマリスト・どっち派?私は自炊派。 ミニマリストの食料事情は、 完全に外食などで食料を調達するアウトソーシング派、 節約・健康志向な自炊派、にわかれると 本やブログで読みました(笑)野菜なども自分で育てる自給自足派も いらっしゃるのでしょうね…

ミニマリスト生活 Day2  YouTube閲覧不可の環境は、ある意味ミニマリスト越えか。

2週間(たぶん)、「冷蔵庫・電子レンジ・ガス台付き、洗濯機なし・テレビなし物件」でミニマリスト生活をすることになった顛末はこちら。 madame-lovebird.hatenablog.com 顛末、というほどの説明は書いてませんけどね^^ 当方、相変わらず不親切な、 着…

風呂付き・洗濯機なし物件で、2週間ミニマリスト生活します。

書いたことは実現する・・・。実現率の高さにおののく(笑) ある日の午後。(昨日のことだけど) 妄想じゃなくて、荷造り中。 あっ。パッキングの色合いがかわいい。。と悦に入る^^ じゃん。 はい。 「ミニマリストに憧れるなあ」 「旅するようにくらした…

「あらやだ。私、おばちゃんだ」と感じた、洋服屋さんでの出来事。

「おばちゃん」という言葉は断捨離したはずだったけど、敢えて! 「おばちゃん」なんて 人から言われてもおもしろくないお年頃、 40代・ゾロ目な私、以前、こんな記事も書きました^^ よろしかったら読んでみてください^^madame-lovebird.hatenablog.com…

キッチン備え付けのアレを断捨離!使わないのに、あるのはどうして?

「備え付けの」備品を捨てるという精神的なハードル あまり使わない、んだけど なかなか捨てられないものってあります。例えば・お風呂のふた(捨てるには立派すぎるものだし、年に1度くらい使う) ・古いMacBookの充電ケーブル(デザインと作りが美しすぎ…

自転車に乗ることを断捨離? 荷物と腰は軽く!

駅まで徒歩10分、1日の中で、歩いて2回往復します。時には走って。 ジブリ映画のある作品のモデルになった街の ほど近くに住んでいます。自宅は駅から徒歩10分ほどですが、 歩道がひろく、空がひろく、 緑が多く、街道沿いには目に楽しい ちょこっとおしゃ…

とりあえず生きてます。マンションでも「旅人カーテン」健在です!

今日はさくっと更新。ブログへの思いをちょっとだけ綴ってみる。後半はカーテンについて。 このブログを開設した当初、 文章メインにやっていきたいと思っていたのですが、 なんとなく、なんとなくなんですが、 私のブログは私の写真を好きと 感じてくださる…

調味料とノートは、台所の引き出しに。

* キッチン収納に、調味料・・・と、文房具^^ 文房具がザラザラとたくさんある必要はないのですが、家にいることが多い主婦で、台所にいる時間の長いひとは、キッチンの収納にノートとペンを置いておくと便利です。なので、キッチンにあるこの引き出しに・…

引っ越しで「ミニマリスト(見習い)」を返上したくなった。

ここ数日ブログの更新をしなかった(できなかった)理由は ⭐︎新居のキッチンです。 いやーー。はや。 いやはや。ここ数日、 フログを更新しませんでした。 ブログを更新できませんでした。 ブログを更新する気になりませんでした(笑)その理由は・ネットに…

つかの間の「がら〜ん」。掃除がしやすい!!!

想像していたレベルが違った。そのシンプルで一直線な掃除の軌跡・・・ ぜっさん引っ越し準備中、とりことりです。多くのミニマリストたちが力説する 「物が少ない(正確には、ない)と、 掃除が楽」という価値観。 正直、私が想像している、または 実践して…

引っ越し祭り。すっきり画像、ビフォー・アフター

祭りだまつりだ、引っ越しまつりだー。 どどーーん。 ダンボール、いただきました〜。(まだ何にもつめてないけど・・) わずかばかりの飾り物を片付けてプチ・ミニマリスト気分 どうせ梱包するんだから、飾り物だけ先に箱詰めして、すっきりした(そっけな…

お金のめぐる(かもしれない)お財布に出会う方法。

今日は、お金が巡ってくる(かもしれない、と私が思っている)お財布を選ぶポイントをお伝えします。 まだ、実証実験中なので、推論です。それから、 お金は「エネルギー」だという立場で 今日の話をすすめるので、そういうのが嫌いな人は ここでさようなら…

うちの押入れ上段、ドラえもんの宿泊が可能です。ビフォーアフター。

よく考えると、のび太のママはミニマリストかもしれない のび太の部屋の押入れって、上段にドラえもんが寝てるということは、上段には収納するものがない、ってことですよね。しかも、のび太の部屋も、野比家のどの部屋も結構すっきり片付いていた記憶があり…

MUJIにも生息する「母なる大地的美人」への憧れを手放す。No.8 リネンのストール

エスニック、エキゾチックな着こなしへの憧れがありました。 むかし、大学生のころ、吉祥寺にある「仲屋むげん堂」というお店が好きで、そこはサイザルかごとか、アフリカンなストールとかを売っているお店で、初夏になるとネパールとかアフリカの、エスニッ…

3キロ太って見える白デニムを手放す!(No.3〜7)

鬼門・ホワイトデニム(ちょっと高かったやつ)を勇気を持って手放すことにした この、ホワイトデニムです。気に入っているのですが・・ ↓ 白いパンツは、ほんとに鬼門なんだよね・・・とわかってるので、相当探して「これならば!」と思い、買ったホワイト…

大人ふたり暮らしでも、ホットプレートは使える!

ホットプレート、買う?どうする〜?と迷っていた期間、15年。長すぎる・・ 二人家族だし、家で焼肉などをする場合は「卓上コンロ+フライパン」でぜーんぜん足りてしまっていたわけです。まあ、あると便利だよね、どうする?買うー?と言いつつ15年たってし…

5月断捨離 No.2 使いにくい髪留め。

髪留めは、自分にとって使いやすい形しか、使えない。 髪をまとめる機会の多い人は、つい、「これがあったらアレンジに便利かも」などと言い訳をして、「実用品」扱いで小さなピンやヘアクリップを買ってしまうことがあるかと思います。が、自分にとって使い…

5月の断捨離。No.1 白いシャツを捨てます。

凪さんのブログの企画に乗っかることにしました^^ cestmavie.hateblo.jpMay 50チャレンジ(メイ・フィフティーチャレンジ)という 素敵な名前もつけてくださって、 ワクワクします。 なんか、さわやかーな5月の風にのって 不用品をさらに処分できそうな予…

ヘアスタイルに「断捨離された」44歳ですが、エイジングも悪くない。

私が断捨離した話ではなくて 髪型のほうから、私を断捨離された話です(涙・涙・涙)受動態・断捨離です・・・・泣。 あんなに似合った「あの髪型」が、なんかイマイチ。こんな日が来るなんて・40代・・ 私の髪型は、 お団子にしてまとめるのが 定番でした。…

カーテンを持たない生活。というか、うちは「旅人カーテン」です。

カーテン、持ってますか? 今のNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を 見ていたら、 和室にもカーテンがかけられている様子が 再現されていて、 「へえ・・。戦前からすでに 日本家屋にもカーテンは存在したんだ!」 とびっくりしてます^^ 今でこそ、和室のそぎ落…

クローゼット濃縮計画。MUJIの収納ケース4個が2個に。

やってみた。衣装ケース4つに収納していた服を、2つに収めてみた。 先日、書きました・・・・・。 私の所有する、お洋服の全量はIKEAのハンガーラック(長さ90センチ)1本 MUJIの押入れ収納ケース 4つであることを。 MUJIの押入れ収納ケース4つは、これ…

筋トレするなら、私の屍を越えていって!お願い!!(後編・その2、最終章)

「筋トレに迷わない十ヶ条」つづきです。 筋トレ歴の、(いちおう)長いだけのとりことりが、筋トレでの過去の累々たる失敗や、とまどいで得た経験を、書かせていただいている「筋トレ・しかばね」シリーズ。前編の記事はこちら 筋トレするなら、私の屍を越…