こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

ミニマリスト生活 Day 5  洋服は14着。シンプルクローゼットを実現する条件とは

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

持ってきた服の全部です

2週間暮らすにあたり、持ってきた服。
洗濯機はないけど、手洗いやコインランドリーを
使用します。

ボトムス(5本、プラス1)

f:id:madame-lovebird:20160615135421p:plain

⭐︎写真は上から時計回りに

・雨の日用、すぐ乾くペンシルパンツ
・ボーダーのマキシワンピース
・ヨガパンツ(ストレッチ・筋トレ用)
・プリント・マキシスカート
UNIQLOボーイフレンドデニム

プラス1としたのは、
今履いているスカートが写真に写ってないから^^


トップス(10枚、プラス1)

f:id:madame-lovebird:20160615135449p:plain

⭐︎手前(左)から
・ブラトップ2枚
ZARAの白Tシャツ(990円!)
MUJIのぶどう色カーディガン
・ルームパンツ(パジャマ)
・ノースリーブ白カットソー
UNIQLOライラック色パーカー
・GAPのすみれ色Tシャツ
・GAPの白いバレリーナTシャツ
UNIQLOのスーピマコットン黒Tシャツ
・寒いよるに首にまく大判ハンカチ

プラス1、としたのは、
今着ているTシャツが、写真にうつっていないから。

ブラトップ・スカーフはのぞくと、全14着。シンプルなクローゼットを実現する条件とは

14着、ボトムスも全部ハンガーにかけてみました。

f:id:madame-lovebird:20160615135559p:plain

洋服に関しては、少ないほど
選ぶのが快適!
どれを着ても好きなもの!
どこを切っても金太郎!みたいな
金太郎アメクローゼット^^

もしも、本当に(今みたいな滞在型の旅先ではなく)
家のクローゼットの中を、
こういうことにしようとするなら
それには条件がある!!


・デザインが気に入ってて
・でも主張しすぎないデザインで
・素材感が気持ち良く、好みで、
・色が自分によく似合う色相バリエーションで
・どれとどれを組み合わせてもよく
・洗濯してもくたびれない
・着ていて楽しい気分になれて
・着ていて楽ちんだけど
・だらしなくみえない
・ハイカットのスニーカーでも着崩せる。

今回持ってきた服は、それらの条件を満たすもの。

「好きだしよく着るし、まあまあ似合ってる」
とか
「好きだし似合うけど、ちょっと着にくい」
とか
そういう服も実際には所有しているんだけど
今回持ってきませんでした。


確かに、洋服は厳選されたお気に入りのもの
オンリーだけだと、とても選びやすいし
気分いいんだけど、


東京においてきた、
そういう予備軍な服たちを
全部処分しちゃうかというと
それはためらわれる・・・・・


つくづく、お洒落するというのは
その概念自体が、
ある程度「無駄」なものであり
でもそれは人生の愛すべき「無駄」と
同じ類のものだなあ・・・
と考えたりしています。


うーん。でも、もう少し
「予備軍」を減らせそうな気がしてきました!



はやくおうちに帰ってクローゼットを整理したい!!


スポンサーリンク


Tシャツやカットソーの「手洗い」にはまっています^^ 生地を傷めず丁寧に洗える・・・。アライグマの気持ちがわかる。。応援クリックお願いいたします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!



関連記事はこちらも

madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ
おうちカフェを楽しもう
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

スポンサーリンク



スポンサーリンク