こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

「一生もの」とは、「もの」ではなく「考え方」を知る手段、かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

f:id:madame-lovebird:20160405200423p:plain

「あなたは、高い服が買えない人です」と占い師に言われたことがある。

え!!

どきっ!!


これを言われた瞬間、

「カリスマ占い師・・・?」

と思い、襟を正しましたね。笑。


もう10年近く前のことですけど。。。


この人生で、
占い師さんに占ってもらう機会が
3回くらいあって

占いは統計、だとすると

こういう行動パターンを踏むひとは
こういう考え方の場合が多く、
その考えでいくと、そういう結果が出る、

くらいにとらえて、
そんな機会を楽しんでいます^^

「高い服が買えない」とは、一体どういうことなのか。


つまり、その占い師さんが言うには

「せっかく高い服を買っても、それを楽しめない性質というか
こんなことに散財してよかったんだろうか、とか
汚すんじゃないだろうか、とか
いろいろ気になってしまって、
楽しめない。

ご自分でもそのことがわかっているから
なかなか、高い服を買うに至らない」

という意味合いらしいです。


そのとおり!



誕生日や性別にもよるでしょうけど、
「一白水星」という星回りは
そういうことがあるらしい。
(よく知らないけど・・)


私は、昔から「安物買いの銭失い」で
独身の会社員時代も
一流メゾンのバッグとか服とか
小物とかを
買ったことがないのです。

それは、逆にもったいないというか、
どうせ同じ銭失いなら
高い物を買えばよかったのに・・
と、いまだに思うんだけど

やっぱり、その時はどうしてもできなかった(笑)

たったひとつ所有しているプラダの本革のショルダーバッグすら・・・

叔母のお下がりで
いまやヴィンテージ・・
(20年以上前のもの)


プラダは、あの悪名高きナイロン製品じゃなく、
革の質にこそイタリーのブランドの真価があるのだ
と知ることができたという意味では
もらっておいて良かった。
今もつややかで、
美しい縫製には、ほつれひとつ見当たらない。

大事に使っています。

良いものを買えば、(ブランド名じゃなくて、品質を見極めれば)やっぱりその一流品の価値観を知ることになるのだから、確かにそれは「投資」といえるのかもしれない

世の中には、「え!そのビニールバッグに20万円?!」とか、
「ラムスキンにしたって、高すぎるだろう、そのキルティングバッグ」
とか、

「職人が厳選の革で受注生産っていっても
高級車の値段と同じ」

とか、お値段だけでいったら「高すぎる」
ものも多くあり、


でもそういうものは、
持ってみたひとにしかわからない
良さも、あるのだろうとは
思うのだけど、


私は、うーん、まあ
どうしてもくれるっていうなら
もらってもいいけど(笑)


大事なお金をそこに投じようという気には
やっぱりなれない。かも。

だって、楽しめないもの。
(占い、当たってる)


世の中の「すばらしい仕事」を知るという意味合いで、高級品を所有する人って素敵。

だから、
他のことを切り詰めても
「これ!」と思った
ほんとうに品質のよいものを
買える人って、太っ腹だなあと思います。

お金のあるなしに関わらず、
器が大きいなあ・・・と憧れます。


前述の、ラムスキンのキルティングバッグなどもそうですが、
「これは一生もの!」と意気込んで
買うよりも、

「多くの人が支持する丁寧な仕事と、
それが自分にもたらす幸福感」
を知ることが、

高級メゾンの商品を買う意味だとすれば
ちょっと良いなあ・・・。


と、このようなことを
ぐるぐる考えるのが楽しい私は、

結局、高い服を一枚も買わない
人生になりそうで、
ますますあの占い師は当たってたなあ・・・
と思い返すのでした。

スポンサーリンク


キルティングバッグ(チェーンがついているやつね)にはちょっと憧れがあります。が、あれは私の基準では60代以降の人が持つと完璧にかっこいいんだよね・・・と思うので、今は買わない。どうしてもくれるっていうなら、もらっておくけど。応援クリックも、もらっておくけど。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

ブランドの服に関する考え方を書いた過去記事はこちら。
madame-lovebird.hatenablog.com

関連記事はこちらも
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク