こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

ベーシックな黒のスカートより、本当に必要なボトムスは・・・・?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

私の名前はとりことりです。
43歳、主婦です。
生涯のやるべき遊びとして、
踊りをやっています。

という自己紹介をした場合、
あ・・・っと驚くくらいそっけない、
つまんない自己紹介だなーと思いつつ、
これが事実ですべてだから
仕方ない。笑。

そして、「踊りをやっている主婦」で
ある私が、
本当に「ベーシックな黒のスカート」が
必要なのだろうかという問題に、
今日はせまります。

・・・・せまるまでもなく、
いらないような気がするという
答えが、すぐそこに忍び寄っている気がします^^

あると便利なような気がする、ベーシックな黒のスカートの、意外に使いにくい点とは

f:id:madame-lovebird:20160215173150p:plain

これは、数年前に買った、黒のフレアスカートですが、
これに限らず、黒のボトムスが、私にとって
使いにくいと思う点。

・黒は、ホコリが目立ち易い。
・何にでも合うけど、はまりすぎ。
・ボトムスにもってくるには重すぎる。
・脚とのラインが分断されすぎて見える。(脚の存在感が引き立ってしまう)
・黒を着る気分、には、実は1年に数回しかなれない。(私はね)
・黒が腰回りにあると、腰が疲れる。
・「この会館の方ですよね?」と接客を求められそうになった。

などなど、よく考えると
黒のスカートは、色々に
使いにくい。

実用面でも、私の本来行いたいプレゼンテーションとは
まったく別方向のプレゼンをしてしまう
不便なアイテムだ・・・・・

例えば、こんな着こなし。黒のボトムを別のアイテムに変えたらこんなに生き生きとする(単に、私はそのほうが好きってだけかなー)

☆ラフなクルーネックのグレーのトレーナーとあわせる。

f:id:madame-lovebird:20160215173236p:plain



なんか、重い。


↓ 
それで、白のデニムスカート(Aライン)に変えたら
自分的にはしっくりする。すっきりする。

f:id:madame-lovebird:20160215173304p:plain



☆春先や雨の日に着る薄手のマウンテンパーカーを合わせてみる。

f:id:madame-lovebird:20160215173333p:plain


この写真は良さげに見えるが、
あーーー。着てみたら、どうにも
すぐ脱ぎたくなる空気感の重さ!

で、白デニムで合わせてみる。
あ〜!すっきり。

f:id:madame-lovebird:20160215173405p:plain

つまり、私とって、ボトムスのベーシックカラーは「白の時代」が到来しつつあるのかも

年代的なものなのか、気分的なものなのか、
わからないけど
この数年、「ベーシックになるはずの」
黒のスカートが似合わなくて
着る気分なれず困った。

困った、というのは、
そのことに気付かず、
例えばこのスカートなどを
「あると便利かも。黒だしね」と
安易に(というわけでもないけど。よく考えたけど。)
数年前買い足してしまったことが
一番の困った原因でしょうね。

なので、黒のこのスカートを手放して、
私にとってのベーシックなワードローブには
「黒のスカート(つや感のない、重い素材の、とくにフレアー)」は
必要なかったと、認めます!!

すっきりした。


ベーシックアイテムと信じて疑わず、所有しているものが他にもあるかも・・・。すっきりとくらすミニマリストの方々のブログはこちらで読めます。クリックして下さい^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク