こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

ええっ、制服か? ユニクロのカシミヤ、色はライトグレーが使える!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

「制服化」・・・・ではない。「制服か?」という頻度、の話ですが、この際どっちでもいいような気がしてきた。


ミニマリスト、シンプリストなら誰もが憧れる「制服化」

そのワードが放つ、魅惑的なりんご臭・・・

(あっ・・。ステーブ・ジョブズくさいってことね。=クリエイティブな香り〜・・・くんくん。)


憧れつつも、

「そんな究極なことまでは、凡人の私には無理」
「着回しという煩悩が108つある」
「洗濯が間に合わない」

など、色々な言い訳や理由があり、
私の主義としては
「制服化より、スタイル化」と提唱してきた。


うん、まあ、それは変わってないんだけど、
年明けてからトップスは、
「3年前に買ったユニクロのカシミアニット
(色はライトグレー)
しか、着ていない!!」と気付いた・・。

www.uniqlo.com

(色は、このモデルさんが着ている色とは違います。)

大きな声じゃ言えないけど、実はパジャマとして、タートルネックTシャツの上から着て、寝てもいる・・

ごっ・・・ごめんなさいっ
朝起きて、中のインナーだけ取っ替えて
(タートルTシャツから、クルーネックのTシャツに)、

ジーンズに合わせて、
(だって、愛用のデニムとすごい相性の良いライトグレー)

この時期、もちろんヒートテックインナーと、デニムの下には
レッグウォーマーを仕込んでありますよ^^)

こんな感じで・・・。リアルコーディネート。

f:id:madame-lovebird:20160120175108p:plain


パジャマがわりのニットで、何食わぬ顔して
大阪や京都中心部を歩いている私・・・。
(いや、コート着てますけどね!)

こんなことが可能なのは、ユニクロのカシミヤが非常に暖かく、かつ「ライトグレー」という色が究極に毛玉が出来にくいから。

ちなみに、ユニクロのカシミヤ、シクラメン色の同じ形のニットも持ってたけど、同時に買って、そっちはひどく毛玉だらけになり、去年処分しました。(これ。いちばん上に重ねてある濃いピンクの。)

f:id:madame-lovebird:20160120175011p:plain

前からうすうす気づいてたんだけど、色によって毛玉が出来易いカシミヤと出来にくいカシミヤがある。
糸の染料の関係なのか、何なのかわからない。

でも、これは洋服屋さんでアルバイトしてた経験および、女としてたくさんの「勉強料」を洋服につぎ込んだ経験から、確かにあることなんです。同じ素材でも、色によるテクスチャーの違い、色による劣化度の違い・・・。なんか、あるんですよね。

ちなみに、ユニクロのこの製品については、ここ3年の私の経験による実績なので間違いないと思う。現に、ユニクロの店頭で、この冬中カシミヤニットを観察してもみたが、店頭にあるものでも既に毛玉になりかけている色もあった。去年処分したような、鮮やかな綺麗な色のものほどその傾向がある。


その中で、やはりライトグレーは一番「毛玉の気配」がないまま、バーゲンで値下げとなっていました。

これはユニクロのカシミヤだけの傾向なのか?それとも、カシミヤ製品全体に言えることなのかは分からないのですが、明らかです。

ライトグレーは、毛玉が「目立たない色なのか?」とも考えたのですが、下の写真を見て下さい。毛玉がいちばん出来やすい袖口と腰まわり付近を一緒に接写してみましたが、やはり毛玉らしきものはありません。色調調整含め、加工なしの写真です。
f:id:madame-lovebird:20160120175035p:plain


何度も言いますが、パジャマ代わりとしても、すでに去年から活躍。でも、毛玉知らず。

ちなみに、何故カシミヤニットがパジャマかというと、カシミヤの暖かさは実に素晴らしいのです。

例えば、フリースなども暖かいのですが、暖かさの質が全然違うのです。フリースは、着た瞬間が最大あったかくて、あとは変わらない感じ。カシミヤは着た時もあったかいけど、体温とともにぬくぬくとあったまり、まるで動物と一緒に身を寄せ合ってるみたい^^

なので、私は古いカシミヤは、まずはパジャマとして使ってから捨てます。現に、シクラメン色のほうは、パジャマとしても活躍しましたが、パジャマにしたってひどすぎるくらいみすぼらしくなったので捨てたのです。なのに、このライトグレーの優秀さときたら・・・!

同じメーカー、同じ製品なのに、色によるこの差!

外に出るときも、
コートの中にこのカシミヤニットを
着ると着ないでは
体感温度が全く違うので
1月過ぎてからはほぼ毎日
このニットが制服みたいになっちゃった。

折しも、ユニクロ店頭では値下げ商品として、このライトグレーがたくさん残っていた!

二枚目を買うべきか?とずっと考えていました。

同じアイテムを2枚持つ・・・・
うーん、これは
ミニマリスト(もどき)を標榜する者として
慎重になりたいところです。


ですが、
この3年間の、カシミヤニット・ライトグレーの
優秀な働きを見ていて、
「やっぱり、パジャマと外着くらいは分けよう!」
と決め、

f:id:madame-lovebird:20160120182108p:plain

さっきユニクロでこの商品を買ってきました。
値段は、定価の2,000円引きでした。
  


明日は、このライトグレーのカシミヤニットの、
スカートでのリアルコーディネートを
紹介するつもりなので
お楽しみに!!!

店頭には、売れ残ったライトグレー色カシミヤがたくさん!だけども、明日のコーディネート写真を見たら、なんで売れ残ってるの〜??って思いますよ^^ この色、本当に使えるんだから〜。うっふっふ・・・。ユニクロと、りんごの香りが大好きなかたは、どうぞクリックして応援して下さい。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com



スポンサーリンク