こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

先日、処分すると決めたピンクのニットほか、200円で売れる。

先日、「似合わないし、サイズ感もイマイチ」という、さんざんなピンクのニットを処分する話を書きました。
その記事はこちら
madame-lovebird.hatenablog.com

近所のリサイクルショップに持って行った!!

今回、ニットだけでなく3点を持ち込んだら、合計200円になりました^^やった!

  • 件のピンクのニット
  • 未練たらたらの、ボーイフレンド・デニムパンツ

夫のひとことで、このデニムパンツは、やっとあきらめがついた!

写真を取っておかなかったのですが、ちょうどこんなタイプのデニム。もっと荒っぽく色落ちしてる感じ。

(スウィートキャメル)SweetCamel SC-5122ボーイフレンド SC-5122 R5 濃色USED 55

(スウィートキャメル)SweetCamel SC-5122ボーイフレンド SC-5122 R5 濃色USED 55

「男前な」オシャレが似合う人なら・・・・例えば女優さんで言ったら、萬田久子さんとか、井川遥さんとかだったら、超〜かっこよくはきこなせそうなデニムでした。

しかし、私にはお二方のような要素(匂い立つような、女っぽさ。デニムでくるんでもこぼれてくるようなフェミニン要素)は、ない!同じ「フェミニン」でも、私が得意なのはも少し「ガーリー」要素なので、ボーイフレンド履くと、「じゃじゃ馬」もしくは「おてんば」。

じゃじゃ馬でもおてんばでも、20代ならかわいいってものだけど、40代だと「じゃじゃ馬おばさん」「おてんばなおばさん」だ。い、いやだ。そんなのは・・・。(いや、「ガーリーなおばさん」も相当・・・・。ほんとにもー、ごめんなさいっ。^^;)

決め手になったのは、珍しく、夫の意見。

それで、ついに夫に聞いてみました。彼は私の服装にはあまり興味ないので(笑)、参考程度にと思って聞いてみたのですが、

「うーん。とりことりには、それは確かに似合わない。もっと似合うジーンズがありそう。そのタイプのパンツは、◯◯さんとかは似合いそうだよね」

となかなか鋭い意見がいただけました。ちなみに、◯◯さんというのは、夫婦共通の年上の知人で、浅野ゆう子さん似のナチュラル美人。おお!そのとおりだわ!

洋服に興味ない人(夫です^^;)の目から見ても、このデニムパンツが私に似合わないのは明らかなんだ〜、と分かり手放す決心がつきました。もっと早くに聞いてみればよかったな。

このデニム、トップスにどんなに甘口のアイテムを持って来てバランスを取ろうとしても、逆にシンプルなトップスであわせても履きこなせませんでした。似合わない要素は、ダメージっぽい色落ち・太ももが強調されるタイプのテーパードライン・色味のほかに、「硬すぎる素材感」もあるな・・と思いました。

私は、厚みが出る生地の場合でも、とにかく薄手のオンスや身体に沿ってくれる柔らかな素材を選ぶべきだ、とよくわかってきました。
手持ちのジーンズは、これですべて、くたくたっとした薄手、もしくはストレッチがきいたタイプだけになりました^^

近所のリサイクルショップ、ありがたい!

今回、3点を200円で買い取って下さったリサイクルショップ、ありがたかったです。こちらに引っ越して来てからは、リサイクルショップに出すのは初めてのこと。(おおかた、東京にいるうちに処分したと思っていたので)

捨てるよりもいくらかで引き取ってくれて、気に入った人がオシャレに着てくれるなら、とても嬉しい!!^^

クローゼットの断捨離に、ラストスパートがかかりそう!
応援して下さる方は、どうぞ下のタグをクリックしてください。ランキングに参加しています^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも参加しております。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

スポンサーリンク