こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

手持ちの洋服点数を数える。オールシーズンの衣類、靴下・ インナー・エクササイズウエア込みで116点。

f:id:madame-lovebird:20151028082912p:plain

手つかずだったこと・・・それは持っている洋服の数を把握する。

今日は、「やってみたいことリスト」から、所有服の点数数えに挑戦してみようと思います。朝5:55に起き(ほんとは6時に起きればいいんだけどゾロ目が好きなので)、夫のお弁当を作り、そのあと数を数えてみました。

116点という数は、ミニマリスト志向の者としては嬉しくない数字ですが、全アイテムを把握しているので、数を数えるのは全然大変じゃなかった。まさに「朝飯前」の10分ほどで、オールシーズン及びお稽古ごとの練習着も含めて、洗い出しが済みました。

(冒頭の写真は、一例として「ニット」の衣装ケースの写真。この衣装ケースが3段(中は余裕があります)と、長さ約130センチのポールにかけられたハンガーのお洋服が、私の分すべてです。古い団地なので、押し入れなどをクローゼットとして活用しています。

点数の内訳(オールシーズン) 

トップス 31枚

ニット 12枚
シャツ 5枚
ポロシャツ 1枚
ノースリーブのカットソー 5枚
Tシャツ(半袖・七分袖・) 8枚
※Tシャツは夏場はそのまま、冬はインナーとして、又はダンスなどの練習に使うことも。

はおりもの 11枚

カーディガン  5枚
パーカー    3枚
ダウンベスト  3枚

ボトムス 26本

スカート   10枚
デニムパンツ 10本
その他パンツ 6本

アウター 13枚

ダウンジャケット(真冬) 3枚
ウールコート(真冬)   1枚
トレンチコート(春・秋) 2枚
ピーコート (春・秋)  2枚
モッズコート(春・秋)  2枚
レインコート (雨の日) 2枚
ジャケット (喪服兼用) 1枚
 
※アウターのみ( )内に使用季節が入っているのは、アウター13枚は多いでしょ!という良心の呵責に堪え兼ねて、つい。笑。

靴下など 11足

タイツ     6足
靴下      5組

部屋着 8点
スウェットパンツ 1本
ヨガパンツ    1本
夏用涼しいパンツ 3本
ロングカーディガン1枚
カットソー    2枚

練習着(踊り関係のレオタード、Tシャツなどざっくり)

全部で 16点

Peut-être... Je ne suis pas française. 多分、私はフランス人じゃなさそう。残念。

この本では「インナーやアウターは除く、シーズンの基本のアイテムが」というカウントで10着という意味だったような気がするけど・・・。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

上記の私の洗い出し数は、「全アイテム、オールシーズン、インナー(ブラキャミ以外)、エクササイズウエア含む」なので、この中からシーズンのワードローブ10着を選出して1か月くらいがんばってみるのも面白いかも。。。

とはいえ、どれも同じくらいの頻度で着回せている服。季節外の服はともかくとして、ここから「1軍ワードローブ」にセレクトっていうのは、かなり難しいなあ・・。いや・・・案外出来るかなあ・・・。うーん。
 
やってみたいなあ。「模擬的・フランス人の10着ワードローブ」企画。(実際、フランス人にだって色々な人がいるでしょうけど!)
気が向いたら、チャレンジしてみよう!^^

現状の課題と対策

私の場合、ボトムス(26本!下半身は1体だというのに)とアウター(13枚)が多いとわかった。ボトムスは、もう一本たりとも増やせないんだなあ・・・と実感。逆にトップスは、季節をまたいで使用できるもの、踊りのおけいこにも使うもの、など用途が広いので31枚は妥当な数?

この冬、買うとしたら何を買うべきか、何を買ったらいけないのかが、よくわかった!!・・・っていうか、買い足すものは衣類に関しては、何もないはず。(自分に言い聞かせ。)

それにしても「着回せてるし、管理できてるし」と「思い込んでいる」だけかもしれないという疑念もぬぐいされない。洋服の断捨離、もう捨てるものはない、と思ってても意外な盲点があるかもしれないし、このブログで考えを発信することで、自分の中で核となるもっと新しい価値観が芽生え、「こんなにたくさんは、洋服いらなかった」と気づくのかもしれない。

そういう方向に進んだら楽しいんだけど、こればっかりは。。。
どうなるのかは、神のみぞ知る!^^

衣装ケースには、せっけん入れて虫除け。

f:id:madame-lovebird:20151028082756p:plain
これは確か、ドミニック・ローホーさんの本に書いてあった気がする^^
いい香り。

全部使って管理出来てるけど・・・「116点」という数字にげんなり。同じくげんなりした方は下の「ミニマリスト」ラベルをクリックして下さい。潔いクローゼットに、やっぱり憧れるんだぁ・・。だいぶ手放したはずだったけど、今後もさらに減らしていく方向で・・・。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

なんと、ランキングを確認したら、ほんとうに20位台まであと一歩?!読んで下さってありがとうございます。読まれた方が、楽しくなれるよう、願って書きます。
よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

お洋服の関連記事は、こちらです。madame-lovebird.hatenablog.com

スポンサーリンク