こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

家は魂の在るところ。やっと「よその顔」しないこの家。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ただいま!お久しぶりです^^東京に帰ってきました

関西での期間限定ミニマリスト生活を
終えて(とっくに。笑)東京に舞い戻り、
しばらくが経ちます。


その稀有な経験をした記事はこちら。
madame-lovebird.hatenablog.com


今、雨が降っていてキッチンでコーヒーを淹れていたら
目に飛び込んできたコーナー・・・

f:id:madame-lovebird:20160624184453p:plain

東京のマンションの、火急的・片付けたいコーナーです。携帯の電源ケーブルのごちゃごちゃなど・・

関西での期間限定・ミニマリスト生活が私にもたらしたものは・・・

正直に書きましょう^^

期間限定ではありましたが、正真正銘のミニマリスト(よりもっとストイックな)生活を送り、「おなかいっぱい!ミニマリスト」感を味わっていました。笑・笑・笑


ここしばらく、あんなに楽しみにしていた、他のミニマリストさんたちの人気ブログなどもほとんど読まず、自分のブログもほとんど書かず、ミニマリスト本も断捨離本も読まず、「げー」となっていたのです。


あはははは。


極端に走り過ぎるとどうもバランスをとりたくなる人間だ!と、自分のことがよくわかりました。(あ、みんなそうか・・)


いやー・・・・
新鮮だった、その「お腹いっぱい」感^^


このブログを始めた当初および半年くらいは、書きたいことが溢れ、1日2つ更新しようかと思ったくらい、楽しかったブログを書くということ。

ミニマリストという言葉が生まれる前から10数年にわたり、そういうスピリットで暮らしてきたので(と、私は思っている)、ミニマリストブログを始めた当初は書くことで、ものすごくカタルシスがあったのです。


それが、「げー」となったのですからね!


なので、
心の赴くまま、ブログも放置してみました。
だって、「げー」と思いながら書いた文章を
読まされる方もお気の毒ですからね!


やっぱり、書いてて楽しい
読んでて楽しい
それを目指していたので^^



スポンサーリンク



雨の午後、コーヒーをいれてゆったりタイムを楽しんでいたら、またブログを書きたい気持ちがムクムクと^^

ブログに書きたいことがない、という
状況もまた案外良いもので、

というのは
私の場合、ブログに書きたいことが
充実しているときは
結構「心ここにあらず」感が
強くなってしまうことがありました。

それはそれで、
そんなに楽しいものがあるって
幸せなのですが、
なかなか同時にいろんなことを平均してできない私は・・・・・


作るおかずのクオリティが落ちてしまうのです(笑)
だめだろー・・・・・
台所番は、私の業務のうちの大きな割合を占めているというのに。


しかし、文章作成のお仕事(在宅)は手を抜けないし
踊りのお稽古は命の仕事なので(笑)
そっちも集中しなきゃならないし


となると、お鍋のスープをぐるぐるかき混ぜながら
「えーと、そうだ。明日は旅の妄想コーディネートはどうだろう」
などと上の空な台所仕事で、
さあ何味のスープができるのか、という
塩梅だったのでした。

しかし、ここしばらく
私の心は現実世界をちゃんと生きていたので、
食卓にのるおかずはかなり充実していました。

ここ半年で、このブログでも
ずいぶん長年たまっていた書きたいことも
たくさん買いたし、

今後はそんなに今まで以上に
ブログに夢中になることもないかもしれない。


でも、せっかく書いてきたブログだから、
ほそぼそと発信していけたらいいなと思います^^


台所仕事は、ちゃんと
地に足つけて真剣にやります(笑)
主要な業務のひとつなので。

もうひとつ、ブログの更新頻度が落ちた理由として、「この家がよその顔をしていたから」ということも。


主には上述したように、
私が「あきちゃった」から
あまり書けなくなったわけなんだけど、

この東京の家に戻ってきたとき
あまりにもこの家(持ち家。転勤の3年間、貸していました)が、
別の顔をしていたから、っていうこともあります。

借りてくださったご家族は、
この家をとても丁寧に使ってくださったので
ほとんど痛んでいなかったのですが、

それでも、
私たちが去った3年前と
すでに別の顔をして
戻ってきた私たちを
迎え入れてくれました。


期間限定で、この3年すんでいた
関西の団地に戻ったとき、
思わず団地が懐かしかったくらいです。


ですが、期間限定ミニマリスト生活を
送ることになったあの団地も、
いったん離れてみたら
やっぱり「よその顔」の家になっていて。


今回、ふたたび東京の家に戻ってきたら
やっぱりこっちが
私の家なんだな・・・と
今やっと感じるようになりました。

家は、魂の在るところです。


f:id:madame-lovebird:20160624184524p:plain
「住んでいる」「くらしている」「生きている」魂があるから、
その家は生きているのですね。


私は今、この懐かしい東京の、
愛着のあるマンションで、
くらしています^^


ただいま。



ミニマリスト」じゃないのに、このランキングに参加していいのかい?と思いつつ、でもやっぱり心は「ミニマリスト」に近いところにいるんだよね・・・と思うので、どうぞクリックして応援してください^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!



関連記事はこちらも

madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ
おうちカフェを楽しもう
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

スポンサーリンク



スポンサーリンク