こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

どこを目指しているかというと、「交換お断り」の自分。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
f:id:madame-lovebird:20160314195748p:plain

私が、モノなどを断捨離して
「シンプルな暮らしが幸せ」だという
実証実験^^を行っている理由は、

色々あるんだけど、

ひとつには、こんな理由があります。


スポンサーリンク



取りかえのきかない「今」の「私」を生きるということ。

適当な代役を探して来て、
「明日から、適当にうまくやっといてね」
ってお願いしても、
替え玉さんが、「え!ちょっ・・・無理!!」って
断ってくれるような人生を生きることが
私にとっての幸せです。

そのために、身の回りをスッキリとさせておくと
今自分が居るべき場所や、やるべきことを
間違わず見つけられる気がして。

ちなみに、代役がきかない幸せの一例として、

子育てをされている方の、
その子のお母さんは、「私しかいない」という
その感じ。

すごく面白いブログを書いてる人なら
「明日から、これの続き書いといて、って
頼んでも。。。無理だよね」という
その感じ。

会社で、自分の仕事があって
引き継ぎは出来るかもしれないけど
プライドを持って
仕事をこなしているその感じ。

「今」の「自分」が必要とされる場所。
そのことにきちんと気付く事ができ、
その場所で精一杯生きる事が
幸せだ、と思います。

私の場合、「家事」に関しては簡単に代役が見つかりそうで怖いんだけど、それ以外のことは・・・

どんどん家事を簡略化してきたものだから、
2年前に私が入院したときも、夫は
そんなに困らず、さくさくと生活しててくれたなあ。

これは、ありがたいことだけど!笑。

夫は、本当は家事は
なんでもできるんだけど、

私から仕事を奪ったら悪いと思ってるんだなぁ・・。
うんうん。
(あ、これは独り言^^ ひひひ)

家事はともかく、

例えばある映画を見て、「私のかわりに感動しておいて」って
お願いしたとしても、
私の感動は、過去に読んで来た本や味わって来た感覚の
記憶装置が作るものだから、
全く同じ「感動」は無理なのです。

または、私のかわりに踊りのお稽古に
行って課題をこなしておいてね、
と言っても
それは無理なのです。
16年以上真剣に続けてきたことを、
他の人がすぐ出来る訳ないのです。

どんなにへたくそな踊りだったとしても
私の16年は、私だけの16年。
今の私にぴったりの課題や
楽しさが用意されている
My way なのです^^

ずっと積み上げて来て、
誰とも交代できない、
そんな人生を
生きて行きたいし、
実際そうなってきた。

そしてまた、誰かから、「あなたの人生、羨ましいから交換して」と言われたとしても

そんなこと誰も思わないだろうけど(笑)
もし、万が一ね、
そんなことを言われても

へえ〜^^ そう見えるのは嬉しいけど、本当は負債付きの不良物件かもよ〜

と内心思いつつ、
条件次第では交換してあげても
いいかな?と、一瞬考えてはみるけど、

やっぱりやだ!

と答えられるような、なんだかんだ言って
「私でよかった」と思えるような
そういう人生を、これからも
歩くぞーー!(たまに走るぞ〜)

身の回りの物を取捨選択することで開けた余白が、今の自分が活躍する場。己に正直に生きる者たちのブログは、ここに。クリックして素敵なブログを読んでみて下さいね^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

スポンサーリンク


スポンサーリンク