こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

エイジング(加齢)の贈り物・・・しかしそれは幻なのか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

?この事実は、一般常識? 

私は40代、前髪を上げると「え!」と
思うくらいの白髪があり、
染めています・・・

が、もし、全部が真っ白なホワイトヘアなら、どんなに素敵でしょう!

白髪は、
真っ黒な髪に、少しの分量が
ちらほらあるから
染めようか・・・となるわけで、

いっそ全部が綺麗な白髪になってしまえば
私なら、ベリーショートか、
耳下で切りそろえた短めボブに
したいな〜。

・・・・・というような
将来の展望を、ある時、
担当の美容師さんにお話したら、
なんと・・・・・

スポンサーリンク


美容師さんは、オール・ホワイトヘアについて、ニヤリと釘をさした。

「なるほど。それは素敵ですね。
・・・・そうなれることを祈ってますよ。」

え??

「とりことりさん、まっしろな白髪(はくはつ)は、『才能』なんですよ。なる人はなるし、ならない人は一生、グレーなんです」

ええっ!
そうだったの・・・・・。

これ、知ってました?

私は、
歳行ってからの白髪(はくはつ)に憧れていて、
なんとなく誰でも最終的にはそうなるのだろうと
根拠なく、思っていたのです。

でも、それについてじっくり考えたことは
なく、本当にばくぜんと
「加齢して、且つ染めてなければ、
ホワイトヘアーの出来上がり」
と思っていたのでした。

* オール白髪(はくはつ)は、エイジングというより、「ギフト」だったのか!!

なんとまあ・・・・
美しいホワイトヘアーは、神様からの贈り物。

ホワイトヘアーが出来上がるまでの過程を、
こんなふうに思っていました。 
  ↓
・40代(もしくはもっと若く)で白髪がふえはじめる。
・50代で、黒髪との割合が逆転し、
・速度が早い人は60代で輝くホワイトヘアー
・速度が遅ければ80代で美しいシルバーヘアー
・先に寿命が来てしまうとグレーヘアーのまま一生を終える

でも、違ったのですね。
そうか才能か〜・・・・・

その才能が自分に備わっているのか、いつ花開くのかを見極める方法は・・・・

これに関しては、専門的な知識ではなく
個人的に、そうなんじゃないかな〜と思う
憶測なんですが、

髪質の似ている親族の、60代以降の
髪色の変遷などから推測してみる
という方法があるかもしれません。

男性の場合、
髪質の隔世遺伝がよくいわれますよね。

しかし、白髪に関しては
遺伝的要素だけではなく
その人が過ごして来た環境や
性格や生活なども
少し関係してきそう・・

やっぱりこれは、
楽しみに、エイジングしながら
ギフトを受け取れそうかどうかを
徐々に見極めるしかないのかもしれません^^

f:id:madame-lovebird:20160313185019p:plain
☆関係ないけど私のグレーラビットの耳当て(5年もの)
写真をクリックしても、どこにも飛びません・・・


もしくはメッシュのように、しゅっとひとすじの銀髪もかっこいいなあ・・・などと、ホワイトヘアーへの憧れは色々なバリエーションあり。いずれにせよ「へ〜」と思われた方は、クリックお願い致します^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

スポンサーリンク


スポンサーリンク