こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

どうも相性が悪い「◯◯◯酸」を手放す。掃除道具の断捨離。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

家に入れないように用心しているものは、「掃除用具、洗剤」のたぐい

これらは、
店頭にたくさん並んで、
「あると便利そう」
「これがあれば、掃除が簡単に!」
という顔して、売られているんだけど、

そのどれもが、実は
「石鹸水とか洗剤などの、アルカリ性のもの」
「漂白できるもの(塩素、もしくは酸素系漂白剤)」
「トイレの汚れ落とし(クエン酸などの、酸)」

を何倍にも希釈して売っているのと
同じようなもののような気がするのです。

私の、お掃除用の常備洗剤と漂白剤は、

1.セスキ
2.ハイターもしくは、酸素系の漂白剤
3.トイレマジックリン
4.カビキラー(お風呂用)

以上4点。

私の場合は、これで充分ふつうの掃除は
網羅できると気づいて以来、
もう何年もこれしか掃除には使っていません。

本当は、トイレマジックリンをやめて
クエン酸」にすれば良いんだろうけど、
クエン酸は、何故か使いにくく、
今回、処分することにしました。

f:id:madame-lovebird:20160206220025p:plain


以前、このクエン酸を入れている洗面台下の収納のことを書いた記事はこちら。
madame-lovebird.hatenablog.com

セスキにくらべて、私には使いにくいクエン酸。その理由。

・セスキより、応用用途が少ない気がする。(セスキ水は、パソコンのキーボードから、ガス台まで、使用範囲が広い。)

・スプレーボトルに希釈した溶液を作った場合、透明だから、セスキのボトルと間違えそうになる。

・カビキラーやハイター(塩素系)を使っている以上、併用をいちいちためらう。

クエン酸・・・・なんか酸っぱそう。

以上の理由により、ちっとも使わなかったクエン酸

たしか、もう何年も前に、生協(当時加入していた)で
買ったんだったなあ。

で、買った当時から、やっぱり上記の理由で
なんとなく使う時に二の足を踏む感じで、
あまり使ってなかったのに、
引っ越し先のこの家にまで持って来て・・・

何故捨てられなかったかというと、
クエン酸」というエコな響きが
魅力的すぎて、
捨てられなかったのです。笑。

セスキを便利に使いこなし、
おおかたの洗剤をこれでこなす
(そう、洗濯も通常はセスキ。)
そんなふうにクエン酸を使えたら
気持ちがラクなのに、と思ったけど
相性の悪い掃除道具ってあるみたい。

私は、クエン酸とは合わない!!という結論です。
残念〜。

いくら環境に優しくても、使いこなせなきゃタダのゴミ。このことを肝に銘じて、ムダな買い物をなくすことを誓いますっ!!・・・・・宣誓に、拍手するかわりに、クリックをパチパチっとお願いします^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク