こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

「40秒で支度」できそうな、うちの洗面台下収納公開。引っ越しが簡単そう、でしょ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

うちの、レトロ可愛い「古い団地・洗面所周辺」あたりのことは、再三記事にしています。

この洗面所(兼 脱衣所 兼 メイク部屋 兼 ランドリールーム)が気に入っているのです。ものすごく多機能であり(笑)、ひとことで「洗面所」と言い切れない役割を担う、このうちの要となるスポットかもしれません。


f:id:madame-lovebird:20151210160920p:plain

このところ、「撮影スポット」(ブログ用)としても機能しているスペース。つくづく、自分の中で、「ひとつで何役もこなせる!」物が好きという価値観がハッキリしてきました。

ちなみに、洗面台周りの左右には、私が「天才・・・!自分」と自画自賛しながら作った簡易収納パネルがあるのですが、これはまたいつかのネタにとっておくことにして・・・

今日は、洗面台下の収納をどーんと公開させて下さい。

うーん、このレトロさ(笑)。今時、なかなかお目にかかれない必要最低限ユニットでしょ。

洗面ボールが、現代的な樹脂製ではなく、タイルっぽい素材で出来ているところが気に入っています。あと、ごちゃごちゃと半端な収納がないところも。何しろシンプルなのも好みなもので・・・。

f:id:madame-lovebird:20151210160944p:plain


開けます。   じゃん!

f:id:madame-lovebird:20151210161013p:plain

あら・・・。からっぽというわけではなさそう。だけども、ドーラいちみに連れ去られそうになっても、これならすぐに旅に出られますよ。

これらは必用最低限のお掃除用具です。飛行艇のお掃除は任せて下さい、ドーラさん。

入っているものは、これだけ。セスキのおかげで物が少ないといっても過言ではない。

f:id:madame-lovebird:20151210161148p:plain
写真は右から、
・掃除道具をおさめた100均のカゴ
・捨てる予定の靴下
・新聞紙。


カゴの中は一部出してみると、こんな感じ。

f:id:madame-lovebird:20151210161225p:plain

一番左の手前の瓶は、アルカリウォッシュ、通称「セスキ」です。

アルカリウォッシュ 500g

アルカリウォッシュ 500g

このメーカーのを瓶につめて、スプレーボトルに希釈して使っています。
これさえあれば、家中ピカピカなうえに2度拭き要らずです。

セスキで掃除するようになり、つまり市販の「◯◯ックリン」などは、これの希釈水に色々混ぜたのを高く売っているのか〜!とわかり、びっくりして、もう何年も市販の家具用洗剤や掃除用洗剤を買っていません。

セスキにしても、これ一袋買ったのっていつのことだろう・・・。

希釈して使うから、まだまだ保ちそう。すごい経済的。

アルカリ性なので、油汚れがするっと一瞬で落ちます。

洗濯には粉のまま、小さじ1くらい入れれば使えます。

玄関にも少し置いています。湿気取りに。

おすすめ!!!


それと、カビキラーは・・・どうしても必要。

お風呂場にも窓があり、通気は充分なんだけど、古い給湯器+風呂釜ユニットの構造上、どうしても乾燥しきらないから、必須です。年に何度か使います。

収納を見直したごほうび?さらに洗面台下から取り去られたものは・・

今回、写真を取ったことで、さらなるムダに気づきました。カゴの中に入れて「メラミンスポンジ入れ」として使っていた水色のステンレスの缶が空きました。メラミンスポンジは、ゴム手袋や古い歯ブラシを入れてあるガラス瓶に一緒に入れれればさらに省スペースです。

f:id:madame-lovebird:20151210161259p:plain


この水色の缶は、他の場所に使おうか・・・と思いつつ、今あることを考え中です。また記事にすると思うので、見て下さいね〜。

うちの簡素な洗面所の写真におつきあい下さいまして、今日もありがとうございますっ。さらにすっきりとした洗面所をお持ちの方々のブログが読めますので、クリックをお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!


関連記事はこちらも。
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク