こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

UNIQLOさまに申し上げます!モデル選びの際は・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

UNIQLO大型店に入る前には、呪文を唱える。

薄手のパーカーを買いに、ユニクロに立ち寄りました。

UNIQLOの大型店、
そこは私の危険地帯・・・
入店前にいちど呪文を唱えました(心の中で)。

ここにある服は
みんな良い服。
良い服だからって
似合うとは限らない
似合わなければただの布

よくできてるな〜、ちょっといいな〜、
素材がいいな〜、

って思っても、そんなのは当然なんです。
天下のユニクロさまなんだから。笑

でも、私が必要とするのは
「私に、本当に似合う服」もしくは
「今必要な服」のみ。

良く見える服でも、自分にとって
最高の、必要な1枚じゃなければ
買わないルールの
ゲーム中だからね・・・
(しかも、永きにわたる人生ゲーム・・)
と、自分に再確認してから、入店。

が、至る所に、周到にかつ緻密に用意されたUNIQLOのワナが・・・・・

店内で、
ユニクロ春夏コレクション2016」
という小冊子をもらい、
それを見てたまげる。

f:id:madame-lovebird:20160309154906p:plain

まー
よくもまー・・・

こんなお洒落なカタログを作らないでよ〜
また買いたくなっちゃうじゃないのよ〜

きゃーー・・・

f:id:madame-lovebird:20160309154927p:plain

素敵すぎる・・・
なんなの、このヨーガンレール的な
リネンのワンピース・・・・


こんなの私が着たら・・・白衣だよ〜。

このカタログに限らず、ユニクロさんにお願いしたいこと。

・西洋人をモデルに採用する場合は、せめて7〜8頭身の一般人にして下さい。

・西洋人の職業的モデルに着てもらう場合、そのハンデとして、3回洗濯済みの御社製品を着せることにして下さい。

・新国立バレエ団のバレリーナを(デニムの)宣伝に使わないで下さい。彼女たちは、9頭身かつ、世界で一番美しくしなやかな身体をもつ生物です。

とはいえ、もし私が事業者の側だったら
日本人バレリーナは、やっぱり
モデルに採用しちゃうかな。。笑

西洋人モデルは、髪の色や肌の質感など
相当違うから、
私だったら、モデルは全員日本人で
普通体型の人に着せて
どう売るかを戦略的に考えたいものだけど。

無印良品との差別化なのでしょうか。
それにしたって・・・

せっかく日本の企業なのに
もったいないですよ。

西洋人モデルは、ギャップやランズエンドに
任せておけば良いのでは?

しかし、洗脳のワナをかわし、お目当てのパーカーを探す。なんと、お宝発見。

さんざん、「ライトグレーのパーカーが似合わない」
記事を書いているのですが、
それはドレステリアなどの
肉厚の高級パーカーのことであり、

スポンサーリンク

スポーツテイストな
薄手のパーカーは便利だし、
色によっては
似合うものがあります。

が、持っていた薄手のパーカーは
古くなったので(グレーと、マゼンダピンク)は
2枚とも処分し、薄手のパーカーは
今は0枚。

去年は展開されていたこんな色のすみれ色のパーカーが、
今年もあるかな〜と、買いに来たのですが、

なんと。。。今年のは微妙に濃い色だ。
本当にわずかなんだけど
暗いすみれ色。私の肌色に合わない。

去年の春に買えば良かったなあ・・・・


ところが!!!

しょんぼりと帰ろうとしたら、エンドワゴンに、
去年のすみれ色パーカーが、
しかもMサイズが1枚だけ、
790円で投げ売られていたのです!!

f:id:madame-lovebird:20160309155057p:plain

1年越しの思いが実った(しかも安く)瞬間でした。
潔く古い2枚を処分したから、
欲しかった色が、こんな形で
巡って来たんだ〜^^

f:id:madame-lovebird:20160309155030p:plain

この色は、顔回りにもってくると
ぱっと顔が明るくなります。
部屋着としてだけじゃなく、
踊りのお稽古でのアップや、
ワンマイルウエアとして使います。

白いスカートや、色おちしてないデニムなどとも
好相性です。

UNIQLOの素敵カタログ、「もらうまえに断ろう」と思った賢明な読者の方は、クリックお願い致します。シンプルな生活を楽しむブログがたくさん読める村の入り口にたどり着きますよ^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク