こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

お菓子を断捨離できない人のための、白砂糖を完全に断捨離しなくても良いとっておきの方法。

f:id:madame-lovebird:20151013162912p:plain

私が、なかなか断捨離しきれない習慣・・・・。
スーパーで、しようもない、安価のお菓子(ロールケーキとか)を買って
たまに食べること。

おやつに無塩ロースとナッツや、純度の高いチョコ、ドライフルーツ、生の果物ばかりでは、身体が「毒をちょうだい!!」と悲鳴をあげることがあるのです(笑)そういう時は、よほどのことだから、がまんせず食べる。
お料理にの甘みもハチミツと本みりんを使うので、いつもの白砂糖の摂取量は相当少ないんだけど、それでも身体が覚えていて「砂糖が欲しい!」シグナルを強烈に出すみたいです。

身体にあまり良くないのは分かってるし、自分がどちらかというと太り易い体質なのもしってる。
でも完全には手が切れない・・・・場合は、あまり我慢しすぎて反動がくるのも怖いので。
少しなら、良いことにする。

と書いておいて、なんなんですけど、白砂糖がちまたにいわれてるほど悪者だとは、実は思ってません。人間にとって必要だからある原料だと思ってます。ただ、現代人が過剰に白糖を摂取しすぎる環境に(自分も知らないうちに)置かれていることが問題なのであって、自覚的であれば、たまにとる のは良いような気がする。分量とタイミングと摂取のしかた、ということですよね。

で、ロールケーキですが、今日は2切れ食べて、残り3切れは冷凍用に包んでしまった。
こうしておけば、すぐに全部食べてしまうことも防げます(ええ、食べろと言われたら一気に5個食べれますけど)。
冷凍庫に「いつ食べてもいいロールケーキが冷凍されてる」というだけで、あまり欲しくなくなる、この不思議。

ああ〜。ホッとした。全部食べてしまう前に冷凍保存できたよ・・・。
ラップに包みおわるまでが遠足だー・・・!?

おいしかった。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると順位が上がます^^
ロールケーキ、好きですか?美味しいですよね・・・。
冷凍後、半解凍でアイスクリームケーキっぽく食べるのも美味しいですよ^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!



スポンサーリンク