こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

マリメッコ、ギャップ、マリメッコ、時々レペット。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

むかしは、「布バッグ症候群」でした。

布のエコバッグは、可愛くて安いので、
以前は、かわいい!と思うと
「畳んで小さく収納できるし
 あって困るものでもないし〜」
と自分に言い訳しつつ
たくさん買って持っていました。

でも、今は・・・・・


スポンサーリンク


布のバッグは4つだけ。用途もだいたい決まっている。

f:id:madame-lovebird:20160322122128j:plain



ロゴのマリメッコは、機内で脱いだダウンジャケットを入れて、持ち手を結んで頭上のロッカーにポイッと放り込める、旅行用。ざっくりと大きいので、たたんだコートをすっぽりと覆ってくれます。ちなみに、オーガニックコットン製。かなりペラペラだけど、それが軽くて良いのです。




ギャップの小鳥柄のは、パソコン持ち歩き用
(中に、B5サイズの100均のふわふわケースを
仕込んである)


一番奥の、青いウニッコ柄のマリメッコ
なんと雑誌の付録だったんだけど(4年前?)
今も図書館に行くときは必ずこれ!
丈夫でサイズ感がいいので
たまにこれで街歩きも。


そんな4枚は、いつものは畳んで収納ケースに。さっと取り出せる位置でスタンバイ。

f:id:madame-lovebird:20160322122132j:plain



正直にいうと、いま一番使用頻度が低いのは
レペットの布バッグだ。
これは、ずいぶんまえに買ったもので、
昔は、ずいぶん使った!

そもそも買う時も
2ヶ月くらいよーくよーく考えて買い、

しかも、当時布バッグを作成していた私は
同じ色の布で作ろうか?!とすら考え(笑)

でも、センスの良い友達が、
「まって。このロゴがかわいいんじゃない?
作ったとしても、満足できる?」
と鋭く分析してくれたおかげで購入し、

案の定「そうだ!このロゴマークを持ちたかったんだ!」
と、すごく満足な気持ちでこのバッグを
使い倒しました。

ロゴが最高にかわいいんだよね!って
場合が、あるのだな〜と

欲しいものがあるときは、「何の要素に惹かれているのか」を分析すると、お買い物は失敗しない

そう、そのときは「レペット」の「ロゴ」の
要素が欲しかったけど、

何かが欲しいときは、何の要素に
惹かれてほしいのかを考えてみると
失敗しないのかもしれない、と
その時知りました^^

でも、今はロゴの役目をおえ、
手放してもいいかな・・・とも思うけど
頻度は低くても使っているのだから
穴があくまでは使おうと思っています。

もし今なら違う色を選ぶな〜と思い、
ネットで探したらユーズド品で、
こんな色違いが。




ブラウンか〜。
生成りの生地に、白いロゴ。
こんなのあったんだ〜・・・・・


ユーズドだから、安い・・・・


あ。
いけない。
また欲しくなりそう・・。

4枚で充分だから、私は買わない!笑


それぞれの「厳選の」4枚、もしくは3枚、もしくは2枚、もしくは1枚が見られるブログは、こちらです。クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ


スポンサーリンク



スポンサーリンク