こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

炊飯器を断捨離したのは何年前?・・・たしか2007年だから、もう8年前だ。

ごはん、何で炊いてますか?

炊飯器、土鍋、羽釜、ステンレス鍋、圧力鍋・・・
炊き上がりもそれぞれ、それぞれの良さがありますね。

ご飯が大好きの私たち夫婦は、普段は無農薬の玄米をフィスラーの圧力鍋で3日分まとめて炊きます。6合炊いて、三日で大人二人が食べきるのだから、よく食べるほうかもしれません。

無農薬の玄米を、圧力鍋で炊いたときの美味しさときたら・・・!トウモロコシのように甘いの。本当に美味しいです。「玄米なんて美味しいの?」ってよく聞かれるけど、銘柄を選ぶこと・半日水につけること・圧力鍋で炊くこと、この三つで白米より美味しい主食になります。

そんな私も「たまには銀しゃり派!」。圧力かけず、フィスラーのお鍋で。

f:id:madame-lovebird:20151014171804p:plain

今朝は、白米が食べたくなりました。ので、白米を5合炊きました。
白米の場合、ふつうのガラス蓋に変えて、圧力をかけずに、ぶわーっと泡が上がって来てから弱火で13分。少し蒸らしてから、よくまぜます。(また丁度よいくらいの、ほんのりおこげができているんだ〜。ふふふ)

で、いただきまーす^^。

ちなみに、今日の愛妻弁当は・・・ひじき五目煮とシャケをのせただけ!笑


写真右下は、今日のおべんとう。相棒のぶんと、私のぶん。
えらい手抜きみたいだけど、これが美味しいんだよ〜^^へへへ。

相棒は自分の研究室で、私は自宅で書き物の仕事中に、
それぞれ別の場所で同じお昼をとります。

同じ釜の飯を食って15年の夫婦なので、最近では私が「餃子、餃子」と思っていると、「今日餃子が食べたいなー」などとリクエストがあったりして、波平とふねさんみたいでしょ。ひひひ。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると順位が上がます^^
蓋をかえたら圧力鍋にも、ふつうの鍋にもなる、煮物もご飯もカレーもなんでもこれで!、な「フィスラー」の応用力、ミニマリストっぽくて気に入ってます。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!



スポンサーリンク