こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

森の家で、ミニマルな生活を送る風変わりな叔母について

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

私には、少し風変わりな(架空の)叔母がいます。


彼女は、山梨県清里に近いある村でひっそりと暮らしています。

彼女は、叔母といっても父方の末の妹で
年齢は私と10歳も離れていないのでした。


f:id:madame-lovebird:20160718093342p:plain


私は、都会での生活に疲れたり、
何か美味しいものを手に入れたり、
清里で毎夏開かれる野外バレエ公演を観るために、

彼女の家を年に何度か
気ままにたずねます。

親戚の間では、彼女は「少し風変わりな」と
敬遠されているのですが、

私は、彼女の生き方や、
何かにとらわれずいつも
幸せそうな彼女が好きです。


スポンサーリンク


今年もまた、叔母の家が気持ちの良い季節がめぐってきました。

山の中腹にぽつんと一軒建つ小さな平屋は、
古い別荘として売りに出されていたものを、

叔母は自分でこの家を修繕しながら
好きなように手を入れ、
あたかもドイツの田舎に建つような
小さくとも
清潔で静謐なたたずまいに
この家を育ててきました。

それでいて、庭のつるばらが好き勝手に
枝を伸ばし、
鳥が運んだ自生のブルーベリーが
いつのまにか生い茂る小さな庭は
彼女の自由な気質そのもの。


思い通りになることなんて、ひとつもないのよ、と叔母は言います。それは悪い意味ではなく・・・

先日、いつものとおり
瑣末な「うんざりする出来事」を、
この叔母に愚痴ったら
叔母は、少し微笑んで(ただし、この微笑みは
わずかに唇の端をくいっと上げる
微妙な仕草で、慣れていないと
見逃してしまうかもしれない)、

いつものように静かに言いました。

「人生はね、思い通りになることなんて、
ひとつもないのよ。

それでもね、

人生には、思いがけないような
贈り物がたくさん用意されている。

もしそれを受け取りたかったら、
あまり思い通りにしようとしないほうが
いいでしょうね」

その言葉は、叔母のその通りの人生に
裏打ちされ、
心地良い重みを伴い、
私の心にすとんと落ちるのでした。

叔母の夏の間のお仕事は、野外バレエの衣装管理と、バレエ団のまかない係。

かつて自らバレエダンサーを目指し
でも叶わなかった叔母が、
たどり着いたこの地で
思いがけずめぐりあった仕事は、

夏に開催される野外バレエの
衣装の管理や、団員の食事作りでした。

ダンサーってあんなに細いのに、
食べること食べること。エネルギーをみんな
表現することに使ってしまうからね」

と嬉しそうに話し、
大量の玉ねぎや人参を刻み、
大きな寸胴で煮込んでいるらしいです。

本番前は衣装のメンテナンスをします。
(野外バレエは、霧雨で衣装が濡れてしまったりするのです)


ちなみに、「清里フィールドバレエ」は架空ではなく
実際に行われる公演です。

清里フィールドバレエ


幽玄な大自然を背景として組まれた舞台で
一流ダンサーによる、夏の夜の夢です。


ちなみに、冒頭のラタンのチェストは
叔母の持ち物すべてが収められたチェストですが、
一番上の引き出しには・・・・・


f:id:madame-lovebird:20160718093428p:plain



衣装修繕や、帽子作りにつかう
お裁縫箱や裁ちばさみが入っているのでした^^


以上、架空の叔母の話でした。
清里フィールドバレエは、架空ではなく現実です。


今年は行けそうもないので
残念だなあ〜・・・・・
あっ。でも、叔母に言わせると
人生は思い通りには・・・・・ふふふ。

楽しみにしていたこの公演に行けない分、
何か他のギフトを受け取れる余白が
できたのかもしれません。
やったね!!


「架空の叔母」のクローゼットはどんなだろう。やっぱり服は10着ジャストくらい?それは全シーズン合わせて?・・・いやさすがに無理かな、清里の冬は厳しいからね^^ 謎が謎を呼ぶ、ミニマリストの叔母が住む村に行けるかもしれないので、ぜひクリックしてください。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!



関連記事はこちらも

madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ
おうちカフェを楽しもう
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

スポンサーリンク



スポンサーリンク