こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

ミニマリスト生活 Day 4 押入れの奥行きの、宇宙的可能性。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

なくても良いもの、ないと寂しいもの。

この暮らしも
今日で一週間が経過したのですが、
ブログを更新しない日が続いたので
便宜上の「Day 4」です^^


なかなか快適に暮らしています。
ものというのは、なければないで
やっていけるものだなあ。。



が、「なくて平気なもの」もあれば
「ないと寂しいもの」もあり、
その辺の価値観もよくわかってきました。


私は、シンプルな暮らしは好きだけど、
なーんにもない空間とか、
目を慰めてくれる飾り物が全くない暮らしは
少し寂しい。



以前はこんなふうに、好きなものを
少しだけ飾りつつ住んでいました。
そのときの記事はこちら。


madame-lovebird.hatenablog.com

そんななか、ミニマリスト生活を送るなら、必須。と思ったものは

飾り物はともかくとして、

狭い部屋で、すっきりとした空間を
成立させようとするなら、


大容量のつくりつけ収納は、
必須だな、と実感しています。


大容量のつくりつけ収納とは・・・・


f:id:madame-lovebird:20160613162213p:plain




押入れ!!




この奥行きはすごい・・・・・。





以前は、こんなふうに使っていました。

madame-lovebird.hatenablog.com


中に棚を組んで有効活用することもできるし、
ハンガーポールなどを入れ、クローゼットとしても、
真ん中の台を机にして書斎として、
または、ものを放り込むだけ放りこみ、
ブラックボックス化することも・・・・


どんなふうにだって使える!
すごい奥行きと収容量。

考えてみると、「寝具を収納する場所」という発想がすごい。

ベッドを収納しようなどという発想は、
欧米にはないと思うし、
日本独特(韓国も?)の文化でしょうね
多分・・。


ベッドを、しまっちゃうんですからね・・・。



奥行きがあるわけです。
ドラえもんも寝られるわけです。


f:id:madame-lovebird:20160613162259p:plain



今回、この部屋で暮らすにあたり、
持ってきた荷物をこの押入れを
物入れとして置き、

図書館で借りてきた本も並べ、
手前にはパソコンなどの
充電ステーションも設置。^^


部屋がすっきりとし、


作り付けの収納(押し入れ)って
ほんとうにありがたい!と
思います。



ちなみに、着たあとの服や、
シワになりたくない服は
ここにかけています。

f:id:madame-lovebird:20160613162329p:plain


ミニマリスト暮らしでも、
ハンガーは必須!アイテム!!!



スポンサーリンク


「一間の押入れは、ウォークインクローゼットに匹敵する」という意見に賛成の方は、クリックお願い致します。ウォークインクローゼット派の方も、もちろんクリックしても大丈夫です。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!



関連記事はこちらも

madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ
おうちカフェを楽しもう
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

スポンサーリンク



スポンサーリンク