こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

ミニマリスト生活 Day 3  東国より、夫からの愛が届く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ミニマリスト・どっち派?私は自炊派。

ミニマリストの食料事情は、
完全に外食などで食料を調達するアウトソーシング派、
節約・健康志向な自炊派、にわかれると
本やブログで読みました(笑)

野菜なども自分で育てる自給自足派も
いらっしゃるのでしょうね。

私は、今回の期間限定ミニマリスト生活を
送るにあたり、選ぶのは
「自炊派」です。

ここに着いてすぐ、スーパーで買ってきた食料など

f:id:madame-lovebird:20160608104320p:plain

・なっとう、シャケ、朝のパン、バナナ、豆腐、乾燥わかめ、味噌など。

利尻こんぶは、持ってくればよかったんだけど忘れた!でも、利尻こんぶさえあれば、肉じゃがだって、味噌汁だってなんだって使うので、買っておいても損はなし。

着いた当日は、疲れたので
「自炊派」と言いつつ、
出来合いの鯖ずしも買いました。

疲れていても、味噌汁は欠かせない。疲れた時の超最速・味噌汁、所要時間、7分。

f:id:madame-lovebird:20160608104355p:plain


・なべに水をはり、昆布を適当に2センチ角くらいに折って2片入れ、わかす。
・お助け具材「舞茸」は、プラケースの中でそのまま洗い、ちぎって投入。
・豆腐は包丁を出すのが面倒なので、バターナイフで適当にマス目に切って投入。
・乾燥わかめ(ふえるワカメ)をひとつまみ投入。
・火が通ったら、火をとめてから、味噌を溶く。

きのこ、海藻、たんぱく質がいっぺんにとれる味噌汁の出来上がりです。
かつお出汁が好きな人は、鰹節を散らしても良いでしょう。

あ〜、やっぱり味噌汁。
味噌汁は基本。
こうじのおかげで、肌も冴え冴えするし
これがないと始まらないのです。

そして、夫から愛の宅急便がとどく!その中身は!!!


どどーーーん。





f:id:madame-lovebird:20160608104438p:plain




玄米!!!



夫の愛を感じました^^
別に、「出先でも、メシを炊け!」
という意味ではないのでご安心ください^^


夫は、私の「朝のお通じ事情」を切に心配しているのです。笑。
こちらに向かうとき、
「とりことりのうんちが出なくなると大変だから、
いつもの玄米、向こうに届くように送っておくね。」
と注文しておいてくれたのです。



くくっ。
泣かせるっ。

たぶん、夫は、私の次に
私の便通を心配してくれている
唯一無二の人です。



うん、だいじょうぶ。
玄米と味噌汁さえあれば、
うんち出るよ〜^^


いちにちに、玄米1合と
味噌と少しの野菜をたべ、 
宮澤賢治みたいに、
いつもニコニコ笑っているよ〜^^


でもさ、玄米炊くには圧力鍋がいるから
2.5リットルの圧力鍋も
買っても良いでしょうか〜?


と、かねてから購入を検討していた
二つ目の小さい圧力鍋を
アマゾンで注文。



どん。届く。 


f:id:madame-lovebird:20160608104518p:plain


いつも大きな圧力鍋で玄米を炊いているのですが、
炊飯で使っているときに、
他の圧力鍋の煮込み料理などが
できないと不便なので
小さい圧力なべを買い足し、
「ご飯用」にしたかったのです。

さて、炊飯。あーーーっ!しかし、計量カップがない!しゃもじもない!

まあね・・・・
まだお店も開いてる時間だったので
近くの100均に買いに行ってもよかったのですが、
何か別のもので代用しようと思い、


お茶碗で、比率で軽量するかーと思ったのですが、
いいもの、みつけたー^^


f:id:madame-lovebird:20160608104552p:plain



ジップロックコンテナー
ひとつ置いていったのですが、
目盛りがついていたので、
ありがたく使いました。

ジップロックコンテナー、使えるなあ。

計量に、収納に、深皿に、と
いろいろ使える
蓋もスクリュー式できっちり閉まるし
このタイプのジップロックコンテナー
ミニマリスト生活にあると重宝。

しゃもじは、しかたないので
またしてもバターナイフで代用。
やりにくいけど、なんとかなった!



f:id:madame-lovebird:20160608104613p:plain



こんなとき、あれがあればよかったな〜と
思ったのは、


http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718428342?searchno=42

これ。
浅いので、しゃもじとしても使えそうだし、
汁物もいけそう。
1本だけなら、これでも良いのかも。

でもやっぱり、私は
しゃもじは竹とか木が好きかな〜、
(今、東京の家で使っているのは、
メイプルの木のしゃもじ)
などと、思いをめぐらせるのも
また楽しいものです^^

スポンサーリンク


がらーーんとした空間、正直、少しさみしくなるのかなと心配していたんだけど、まったくそんなことはない。多くの本物のミニマリトが書いていることは、本当のことなんだ!と改めて納得しつつあります。知識として読んで知っているのと、実際に体得して知ったのとでは、大違いだ!新しい風景が見えるって、こういうことか〜という感動を応援してくださる方は、クリック御願いいたします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!


こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ
おうちカフェを楽しもう
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

スポンサーリンク



スポンサーリンク