こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

お金のめぐる(かもしれない)お財布に出会う方法。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

今日は、お金が巡ってくる(かもしれない、と私が思っている)お財布を選ぶポイントをお伝えします。

まだ、実証実験中なので、推論です。

それから、
お金は「エネルギー」だという立場で
今日の話をすすめるので、そういうのが嫌いな人は
ここでさようなら^^

クリックすると、もっと面白いブログが読めますので・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

では・・・・^^参りましょう。

「お前の探しているのは、金の財布か?銀の財布か?」と泉の女神に質問された場合、


私は、

今だったら

「正直に申し上げて、金のお財布を探しています」

と答えます。

これに対し、女神さまは何てお答えになるでしょうか。

3択です。

どどん。

1.お前のような不正直ものには、どんな財布も与えません。
2.そうであったか。今は用意がないので銀の財布で我慢するがよい。
3.そなたはなんと正直な、勇敢な心の持ち主。望み通り金の財布を与えよう。


わかりましたか〜?^^


そう!


答えは


3です。



そして、女神さまにいたただいた「金の財布」はこちらです。

どすん。

f:id:madame-lovebird:20160510191432p:plain



大丈夫です、怪しい話じゃありません。笑。
とりことりの信仰する宗教は「筋トレ」です。

(こんな記事も書いてます)
筋トレするなら、私の屍を越えていって!お願い!!(前編) - こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

女神さまにも胸をはって答えられる、私にとっての理想の財布とは。

私は、ここ数年(実に2年前からです)
そろそろ長財布を新調しようと考え、
「理想の財布」のイメージをずっと考えて
探していました。

新しいお財布に求める条件は、
お金さんが
「居心地がよいな、
出て行ってもまた戻ってきたいな」
と思える財布。

具体的にいうと、

・ファスナーの滑りがよい
・天然皮革の長財布
・安っぽくないゴールドの飾りがポイントでついている
・がばっと、開きやすい
・小銭を取るときももたつかない
・1万円札がたくさん、折れずに収納
・できるだけ軽い
・ふにゃふにゃしないフォルム
・内側の生地は光沢のある布で、
・かつ落ち着いているが、地味すぎない
・手にしたときに品がある
・ギラギラしすぎない上品なゴールド
・ブランドにはこだわらない



という条件。

去年も一昨年も、「外見はいいけど、中の生地の色がいやだ」とか、「すてきだけどファスナーの作りが悪い」とか、「すべていいけど、ゴールドの色味だけが思ってるのと違う・・」とかで、なかなか巡り会えませんでした。

けれども、お金さんの立場にたって(笑)
具体的にイメージし、
どこかにあるのだ・・・と探した結果、


そして、また、8年間愛用してきたシルバーの長財布の
ファスナーが痛んできて
すこしひっかかるようになり、
かなり真剣に探したということもあり、
f:id:madame-lovebird:20160510191511p:plain

この春やっと、巡り会うことができました。
しかも、偶然、
お財布を使い始めるのに良いとされる
「寅の日」の出会いでした^^


お財布えらびは、「自分がどうお金とつきあいたいか」を具体的にイメージして選ぶと良いのじゃないかな、という推論。

自分のまわりをみても、
長財布を持っていて、お金を大事にしている人もいれば、
小さい二つ折り財布なんだけど、
お金持ちという人もいて
いろいろです。


その逆もまた・・・・^^

なので、長財布長が良いとか、1年ごとに買い換えろ、とかそういうのはたいして重要じゃない


なんていうか、

お金はエネルギーなので、
なるべく「自分が良い!」と思ったふうに
扱うと、巡りがよくなるんじゃないかなあ、

と、

今使っているシルバーの長財布と
私のここ数年の財政とを照らし合わせると
そんな気がするのです。

つまり、私が、
こまっかい条件を
新しいお財布に求めるたのも、
ひとえに、
「これだけ、お金さんのことを大事に思ってます!」と、
自分の無意識に対して、アピールしていることが
大事というか・・・


そしてまた、女神さまの前でも臆することなく、「こういう財布です!」とハキハキと言えたことも、良い出会いを果たせた一因かな、と思います。


女神さまというのは、「この辺で妥協するか・・」と気に入らない財布で手を打たなかった、強い「無意識」の比喩、ということで・・^^

そして、私が「お金を、大事な友達のように扱いたい」と思うこと。それは「私にとって」は正しいこと。

思うに、「こういうお財布をえらぶと、金運アップ!」みたいなのは、別に信じなくてもいいし、


信じたい場合は、信じたら良いと思います。


私自身は、
わりとそういうゲン担ぎで
その気になりやすいので
長財布、ゴールドが良い、などの部分は
取り入れましたが^^

まさか、1年や2年で新しい物と
取り替える気はさらさらなく、

今までがんばってくれたシルバーの財布のように
8年でも10年でも使えるように、
きれいに使っていきたいと思っています。

ただ、やっぱり、お金を以前より大切にするようになり
ひしひしと感じるのは、
お金には「人格」みたいなものがあって

人間がそうであるのと同じで
使われるべきところに使われたり
良いことに使ったり、
そのエネルギーに感謝されたりすると、

喜んでついてきてくれることがある・・・
と感じるので、
お金を入れておく空間は
片付いていて、
壁紙もきれいで落ち着いているほうが
いいかな、と思います。

ちなみに、「あっ、なるほどー」と感心しているのですが、お金にまつわるこんな実証実験も・・・

今、新品のお財布に、
生活費とは別に、一万円札を20枚
入れています。
こんなふうに・・・・・

f:id:madame-lovebird:20160510191553p:plain


新しいお財布に、
「お金をおぼえさせる」などと
どこかに書いてあったので
やってみてるんですが、


これは良いですね!!!!


20万円は私にとっては大金なので、
外でむやみにお財布を開きたくなくなりました(笑)


しかも、がばっと開きやすいお財布を選んだので
他人に見られたくない、という心理が働き、
コンビニで無駄なお菓子を買う機会が
激減しております。効果あり!


スポンサーリンク


それぞれのエネルギーがそれぞれのお財布にめぐりますように!それぞれの素敵なお財布が印象的な、ミニマリストのブログがたくさん読めるので、クリックしてください。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!



関連記事はこちらも

madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ
おうちカフェを楽しもう
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

スポンサーリンク



スポンサーリンク