こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

MUJIにも生息する「母なる大地的美人」への憧れを手放す。No.8 リネンのストール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

エスニックエキゾチックな着こなしへの憧れがありました。

むかし、大学生のころ、吉祥寺にある「仲屋むげん堂」というお店が好きで、そこはサイザルかごとか、アフリカンなストールとかを売っているお店で、

初夏になるとネパールとかアフリカの、エスニックなピアスとかストールとか買ったなあ、と思い出します。

今思うと、そういう「エキゾチック」「アフリカン」「アジアン」なアースカラー的要素や、ざっくり感は、私には全く似合わないのですが、当時はそのことがわからず、ただただ、憧れが募っていたんだなあ、と思います。

私は、力強く「母性」を体現するような女性に強い憧れがある

サバサバっとしていながら生まれ持った陽気な色気!みたいなものを、アフリカとかギリシャとかの女性に感じるのかもしれません。


大地系美人・・・・といっても、大地真央さんとは関係ありません^^(大地真央さんも美人で大好きだけどさ!)


例えば、日本人の女優さんで言ったら・・・


桐島かれんさん、鶴田真由さん、杏さん、原沙知絵さん、


この方たちに(あくまでもビジュアルのイメージ)共通するイメージは、どの方も、ざっくりとした麻のストールを首にぐるぐると巻いて、ずるずるっと長めのエスニックな感じの洋服がお似合いになる感じ^^

実際はどうかしりませんが、ビジュアルイメージは、「大地の母系・美女」。憧れる〜。

なんと、その系統の人たちは、MUJI大型店舗にも配置されているのだ!

あるいは、無印良品の大型店舗などにいくと、カフェ・MUJIで働いている、こざっぱりした美人がたくさんいるでしょ?^^あんな感じに憧れるんですよねえ・・・。骨太なんだけどカリッとしてて骨格がアジア的に美しいあの方たち。


あの人たちをみるたびに、MUJIの企業イメージを守り通す姿勢に感心してしまう。オーディション・・・じゃなくて、面接の基準が伝わってくるかのような人選。よくぞこんなに大量の「MUJI」色の女たちを集めてきたね・・・。


彼女たちもまた、「母なる大地系・あっさり美人」。憧れるけど、しかし。

スポンサーリンク



ないものねだりは、今日で卒業!!「大地系・エキゾチック系」女子のアイテムを断捨る!!!

それで、このリネンのストールを手放すことにしました。これをぐるぐるっと巻いたら、大地系な女性に近づけるような気がしていました^^

f:id:madame-lovebird:20160508141607p:plain


このストール自体は、フレンチリネンで、アフリカやモロッコとは関係なさそうですが、それこそエスニックが好きな、バカンスに出かけたパリの人」みたいなことを狙ったわけです。

が、この春、このストールがしっくりこなくなりました。

見てください、私の「憧れスクラップブック」には、こんなページが。笑。

桐島かれんさん。

f:id:madame-lovebird:20160508141800j:plain



素朴な暮らしを提案する料理家の根本きこさん。


f:id:madame-lovebird:20160508141825p:plain

⭐︎どちらも数年前の雑誌の1ページの切り抜きです。



すてきだなあ。。。。


でも・・・・・


そうだ。こういうファッションや、外見を真似しなくても、彼女たちの自然な生き方や、洗練された物選びに共感することはできるんだ。

とくに着るものは、私にもっと似合うものはたくさんあって、そういうアイテムを心地よく着こなしながら、しっくりとした気分で、

私なりの「自由な風」であり、


私なりの「旅人スタイル」であり、


私なりの「大地のオーラ」(いや、これはもしかすると私の場合は「水のオーラ」かな)、


とにかく、自分なりの自由な感覚をしっくりと感じることが大事なんだな、と。

このリネンストールがしっくりこなくなった理由は・・・・・

そういうわけで、

・自分の見た目のプレゼンテーションと、「ストールぐるぐるまき」は、違う方向だなと思った
・リネンの質感が首にごわごわと違和感を感じるようになった
・すでに買ってから4年くらいたっているので、くたびれかけている


そんなことを、同時期に感じたということは、手放しどき。


リネンのストールを手放すというよりは、「母なる大地的女性」への憧れを手放して、心が軽くなりました。



手放すと心が軽くなるものってある。そのかわりに、どんな新しい価値観が入ってくるかも、また楽しみです。

軽やかなストールが、こんなに重かったとはね!クローゼット軽量化計画に応援クリックお願いします。軽やかなクローゼットを実現する面白いブログが読めますよ^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!



関連記事はこちらも

madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ
おうちカフェを楽しもう
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

スポンサーリンク



スポンサーリンク