こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

大人ふたり暮らしでも、ホットプレートは使える!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ホットプレート、買う?どうする〜?と迷っていた期間、15年。長すぎる・・

二人家族だし、家で焼肉などをする場合は「卓上コンロ+フライパン」でぜーんぜん足りてしまっていたわけです。

まあ、あると便利だよね、どうする?買うー?と言いつつ15年たってしまい、

しかも大人ふたりの焼肉は、年々、「少しいい目のお肉を、ほんのちょっとで満足できるようになったよね・・」などと、やや寂しい感じ(笑)。ホットプレート広げて今さらどうする・・・という感じでますます買わなくても良さそうな気配で、長らく所有していなかったのですが、


去年、やっと買いました。ホットプレート^^

買ってよかった!!ホットプレート!!大人ふたり家族にこそ、必要なのでは?!と思える今や必需品。

この連休中も、いろいろに使いましたが、一番よかったのは・・・・


じゅ〜〜っ


f:id:madame-lovebird:20160506102401p:plain



挽肉(今回は合挽き)に、塩とシナモンとナツメグだけを混ぜたツナギなしなので、あまりぎゅっと形成して焼くと、こんなふうに熱で変形してしまいました。(いいわけ)

形はともかく!


どーーーん。


f:id:madame-lovebird:20160506102428p:plain

ご当地バーガー(とりことり家エリア限定。)です^^
むかし、ビッグマックって、こんなのだと思ってたよね〜などと盛り上がりつつ、あごが外れそうになりながら、かぶりつきました。

天然酵母パン
・レタス
・ハンバーグ
・新玉ねぎ
・アボカド
・トマト
・最後にまたパンの上半分


で、いただきまーす。

5月の昼下がり、乾いた空気、カリッとやけたハンバーグ、よく冷えたビール・・・・と、村上春樹氏の小説のような気分が味わえますよ^^

これぞ、大人・ホットプレートの活用術

キャンプの火の前で、いつも話さない心のうちを語ってしまうように、ホットプレートを前にするとやっぱり話がはずむもの。

卓上コンロ+フライパンだと、かなり高さがでるため、フライパンの淵からのぞきこむ感じでしたが、ホットプレートという広がりは、コミュニケーションの行き来する平野ですね^^

おいしそう〜
まだかなー。
どら焼きも家でつくれちゃうね〜

など、楽しい感じ。

まあー、考えてみれば当たり前のことなのですがね!笑。
逆に、なぜ去年まで買わなかった、という話です。

今後、ホットプレートで作ってみたいものは

どらやき
さくらもち(もどき)
ホットケーキ
ホットサンド(重しがいる?)
クレープ+ハム&チーズ&卵
餃子!
チャーハン
一人焼きそば
一人焼肉

などなど


ひとりでも、気楽に使いたいな〜と。
焦付きにくい加工のホットプレートを買ったので
油もほんの少しで済むし、
洗うのも却って楽かも。

何しろフライパンの面積にくらべ、
圧倒的に「平野」なので
一度に調理できて、
見ながら食べられる楽しさ^^


餃子なんか、一度で焼けるなあ・・・
(夫婦ふたりだといつも50個くらいなので)


うちのはタイガーのホットプレートで

これなんですが、「焼肉用」の油のおちる付属プレートは早々に捨ててしまいました。洗うのがすごく大変だったし、もうそんな脂たっぷりのお肉は焼かないとわかったからです。
(過去記事はこちら)
   ↓
madame-lovebird.hatenablog.com



なので、付属のプレート無しの、こっちを買えばよかったです。


こんなに何年も考えて買ったのに、
最後の最後で「あると便利かも?!」と
余計な付属品に惑わされてしまった
この厄介な心理・・・。

なかなかシンプルになりきれない自分を感じたお買い物でした。

けれども、タイガーのホットプレート、とても使いやすいです!!

なにしろ、洗いやすさを重視して選びました。

・鉄板自体も、焦げ付きにくいし、洗いやすい形
・外枠も掃除しやすい。
・ヒーター部分と外枠が完全に離れるので丸洗い可能。

今はどのメーカーもそうなのかな。
私は、ホットプレートっていうと、実家で30年近く使っているホットプレートしか知らなかったので、(むかしのは、把手がはずれなかったりして洗いにくいのです)その進化にびっくり!!

なんでも、あとに買うほど良くなってるんだなあ。


スポンサーリンク


あるものは、どんどん使おう!そうだ、キャンプで焼くと案外おいしいものは「バナナ」と「チーズカール」です。きっとホットプレートで焼いてもおいしいと思う。えっ。何それと思ったらクリックひとつ、美味しそうかもと思ったらWクリックお願いします^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらも
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク