こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

カーテンを持たない生活。というか、うちは「旅人カーテン」です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

カーテン、持ってますか? 

f:id:madame-lovebird:20160430132236p:plain

今のNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を
見ていたら、
和室にもカーテンがかけられている様子が
再現されていて、


「へえ・・。戦前からすでに
日本家屋にもカーテンは存在したんだ!」
とびっくりしてます^^


今でこそ、和室のそぎ落とされた
美しさは
簡素な「禅の心」のあらわれのように
国内外ともに
見直され、評価が高いし

和室には襖や障子がひっそりとあるのが
かえって洗練されているという
価値観が主流ですが、


当時の日本ではきっと
カーテンという西洋の日よけ・目隠しが
それこそ「欧風ごのみ」で
ハイカラなインテリアだったのでしょうね。

そんな、カーテン。私はひとり暮らし時代を含め、約18年間、「旅人式」

旅人が、
「さあ、今日はこの木陰を家にして
設営しよう」
と、さっと布をひらき、
四方にラフにつるして、
その日の宿をつくる、
そんなイメージで、
「布」をイケアのカーテン用ハンガークリップで
つるして、夜用のカーテンとしています。


「カーテン」としての製品でうられているもので
買ったのは、この18年間で、


・寝室用のベージュのカーテン(朝日対策)1組
・この団地に越した3年前に作ったMUJIのボイル地カーテン4組
・イケアのカーテン布2枚くらい。(一組1000円しなかったような)

これだけが、私が
今までの人生で買った
正真正銘の「カーテン」です。


寝室用のベージュのカーテンは、この団地では
サイズがあわないのでしまってあります。
いまは、イケアの1000円しなかったカーテンを寝室に。

f:id:madame-lovebird:20160430132540p:plain


ちなみに、3年前に作った
団地用のMUJIのカーテンは、
さすがに対面のよその棟や、
2階なので敷地内からの視線が
少し気になるので作った昼間ようの
薄手のもの。

これです。
f:id:madame-lovebird:20160430132323p:plain

夜用の、目隠しになるカーテンは、以前のマンション時代から、MUJIのシーツや、アクタスで買ったフリークロス(生成り色)を利用していました

現在も、夜用目隠しカーテンは、
MUJIのシーツや、イケアで安く調達した
(イケアのはカーテン用の布ですが)
ハンガー用のカーテンクリップでとめて
つるしています。

クリップは、イケアで。
これがザラザラっと
たーくさん入っていて
なんだかすごく安かった。
(覚えていないけど、
500円はしていないような・・?)

f:id:madame-lovebird:20160430132352p:plain



現在、リビングにつるしているのは、MUJIのシーツ。

f:id:madame-lovebird:20160430132423p:plain


今月半ばごろにもどることになった
東京のマンションでも、

9年前の新築当時、
うちに遊びに来る人が
(この布とは違うものですが)

「旅人カーテン」方式を見て、
みんな驚いたものです(笑)


「え!カーテン、オーダーしなかったの?」
「これ、ただの布?ええっ。シーツ??』


この驚いた顔がたのしくて、
私は「しめしめ。想定どおり」
と嬉しくなり、

「布プラスクリップハンガー」即席カーテンの
メリットを、とくとくと説いたものでした。


では、即席カーテンのメリットとは、何?。

・お金がかからない。
・ざっくりとした計測でオーケー。
・シンプルでラフな良さがでる。
・旅人の身軽な気分がいつも味わえる。
・光を遮光しすぎないので、部屋が重くならない。
・長さの微調節が簡単にできる。
・シーツなので選択しやすい・干しやすい。
・ギャザーがよらないので、パネルカーテンふうに、3枚を好きなところに寄せてつかえる。
・引越しても新しい部屋に対応可能。


と、こんな感じ。

うちにあそびにきた友も、
「ふーん、そうか、こういう手があったか!
案外良いものだね」
と最後には感心してくれて、


・・・・いや、単に、
「私のやりかたを尊重してくれる」
良き友ばかりだ、という話かも
しれませんが(笑)



でもまあ、
みなさん、
これはこれで、良いね!
との感想をいただきます。



カーテンって、高いですからねえ・・・。
確かに、高いカーテンの中には
ほんとうに素敵で
モダンでシンプルで
洗練されたものってあり、


そういうのは良いかも・・・・と憧れますが、いまはまだ、決められないのです。


マンション時代は、眺望が抜けていたので、レースのカーテンすらいらず、この即席カーテンで充分でした。


いまの団地は、人目が気になるのでレースのカーテンとして、MUJIのボイルカーテンを併用したわけですが、これはかなり、気に入りました。重々しくなく、さらっとしていてわたし的にはかなり好きな感じで、


これならば、マンションに戻ったら(ちょっと寸足らずですが)寝室にでもつかおうかなと思っています。


でも、今後も厚手のカーテンに関しては
買わずに、また旅人のような
かろやかなカーテンぐらしをしようかな
と考えています。

カーテンは、実はとてもライフスタイルや「暮らしに対する考え」が出るアイテム


カーテンで、
完全に人目や日光をさえぎりたい!
という人もいれば、

適度な日当たりと
適度に視線を遮れるくらいの
厚さがあれば良い、とか

風水的に、
ぜったい厚手の重厚なカーテン!
とか


そもそも布がぶらさがるのがきらいだから
うちはブラインドやパネルカーテン派、
とか、

素通しで
どうぞ、通行人のかた
みてください
という「くらし・表現者」系まで


窓辺の空間は、
家々の価値観が反映された
スクリーンみたいだな!
と思います^^

スポンサーリンク


旅人カーテンを楽しんでいる人は、実はけっこうたくさん居そう!旅人気分の野営ホームをたのしんでいる(かもしれない)ブログの村はこちらです。どうぞ、クリックしてください^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらも
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク