こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

「少ないんです」に、「そんなことないよ!」と慰められる。逆に新鮮!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

やっと引っ越しのだいたいの日取りがきまりました。

夫は、週末だけこちらに帰り、仕事はすでに東京。5月中旬には、つかのまの初「単身赴任もどき」も終わります。私の「夏休み」もそろそろ終盤か^^と、名残惜しくもあり・・・


けれども、
所有しているマンションに戻れることも確定し、
そのことはとても嬉しい出来事です^^


東京のマンションを、
3年定借で貸していたことにより、
その間の家賃収入がとてもありがたく、
不動産所有の心強さを見直した
この3年でもありました。


引っ越すまでに、マンションの洗面所とトイレの床材を張り替えるために、クッションフロアをただいま迷い中。今のクッションフロアって、ほんとによくできてる!
f:id:madame-lovebird:20160424152848p:plain

さて、引っ越しにまつわるこの会話、ミニマリスト的にはとても面白かったのでご紹介します

面白かったというか、
とても新鮮な気持ちになれたので、
ぜひご一緒に味わってほしい(笑)


それは昨日のこと、趣味の仲間たちと飲み会があり、
ひっこしの話になりました。


少し年上の女友達が、
「引っ越し準備、いろいろ大変だねえ」
と言いました。

うーん、ほんとそうですよね〜、
などとあいづちを打ちつつ、


何気なく、
「でも、うちは物がすっごく少ないので、普通よりかはラクかもしれない」
と、言ったら、


その女性は、ものすごく真顔で


「ええっ、何をおっしゃる、そんなこと、そんなこと!」


とおっしゃるのです。



で、私は最初、意味がわからなくて、
というか、
完全に自分の尺度で、


しかも、ちょっと自慢入ってたと思う(笑)
   
    ↓

「いえ、ほんと。めっちゃ物を少なくして暮らしているので、引っ越しは多分、超らくちんで・・」


と、まあこのミニマリストカテゴリーのブログ村からいらした読者の方でしたら、「うんうん。わかるわかる。そうだよね」もしくは「わ〜。いいねえ」と思ってもらえそうなことを、言ったわけです。


そしたら、年上の女友達は、さらに「めっそうもない」という風情で、

「またまた〜。とんでもない^^ あっ。わかった。関西に来る時、必要なものだけ持ってきたんやね。おおかたの物は東京に残してきたんやね」


と、


どうやら、慰めてくれているらしいのでした。


あっ。そうだったのかーーー。笑。


正直、これは新鮮な感動でした。

スポンサーリンク


「物が少ない」=「あまりたくさんの物を持ってなくてかわいそう」という価値観があるということを、忘れていた。実に新鮮なおどろき。


昨今、これだけ断捨離ブーム、
こんまりさんブーム、
そしてミニマリストに憧れるブログなどを書き、
シンプルライフが素晴らしいというブログを読み、
本によって啓蒙され・・・


「物が少ないこと」=「すっきりと幸せで、本来の自分でいられる」という価値観が、自分の中で当たり前になりすぎていたことにも軽く驚きました。


もちろん、世の中には
「持っていれば持っているだけ良い」
とする考えがあるのもわかるし、
知ってもいるんだけど、


これだけ物があふれた世の中、
みんなそのことに
飽き飽きしているほうが普通、
くらいに思っていて、



年配の方であっても、
「もう物を買うっていう時代でもないのよね」
などという意見を身近に聞く機会のほうが
圧倒的に多く、


なので、
その友人の一言がやけに新鮮だったわけです。


考えてみれば、当たり前かもしれないこの会話。
「うち、ものが全然ないんです」
というのは、私の価値観で言ったら、
ほとんど自慢です(笑)が、


けれども、その価値観ではない人からしたら
謙遜で「贅沢なものは何ももっていないんです」
もしくは「お金がなくて何も買えないんです」
と言っているんだな〜と思う場合だってあるわけで、


それで、
「いやいや、そんなはずはないでしょう〜」
と言ってあげないといけない!という
思いやりの心だったのでしょう。


ミニマリスト価値観にどっぷり
浸かりすぎた私に、
「まあまあ、あまり極端に走りすぎるなよ」
と誰かが教えてくれたのかもしれません。
(誰かって、だれ・・・?笑)


さて!来週ようやく引っ越しの見積もりに
業者さんがこの団地にやってきます^^


こちらに来たときより、
あきらかに物が減っているので、
見積もりがとても楽しみだ〜^^


世の中すべて「シンプル」「ミニマル」な方向に向きつつあるのかと思ったら、そういうわけでもなさそう。でも、ここをクリックすると、そこは100パーセント、シンプルな暮らしを推奨する世界。それって、ある意味すごい。ぜひぜひクリックしてみてください。たくさんのシンプルな暮らしを楽しむブログが読めます!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらも
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク