こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

片付いたクローゼットから聞こえる音は、なんと!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

以前の私のクローゼットは、ノイズだらけだった。

数年前まで、ハンガーラックたっぷり3本分に、ぎゅうぎゅうと洋服がかかっていました。それ以外に衣装ケース6個ににも、ぎゅうぎゅうに畳んで「だってどれも大事!」と思い込んでいた服をしまっていました^^

さて、そんな雑多なクローゼットからはいつも、こんなノイズが発生していましたよ。


・ざわざわ
 (これは、洋服たちのざわめき。「今日は私を着てよね!」「ちょっともーー、衝動買われてきたわりに、半年もお茶をひいてるんですけど?」などなど、お洋服の主張ノイズ)

・ぎゅぎゅーーーっばさばさっ
 (これは、私が洋服かきわけ、そもそも容量オーバーなハンガーを無理やり寄せた音。)

・がちゃん!どさどさっ
(あっ。ハンガーおっこちた。洋服も。っていうか、一本のハンガーに二枚かかってるよ・・)

・むんずっ!
 (あった!これだ、これ探してたの。と洋服をつかむ!)

・ばさっ
 (あわせてみたら、イマイチ!ベッドに投げ捨てた)

というような具合で、そこは静寂とは無縁な世界。せまいクローゼットの中で、毎度の捜索ごっこが、
くりひろげげられていたのである。

まあ、賑やかで楽しいといえば言えなくもなかったわけだけど、それは数年前のはなし。


今はもう、しっとりと落ち着いたお洋服選びをしております。

では、クローゼットが片付いたら、どんな音がすると思いますか?

私は、片付いたクローゼットは
数少ない木のハンガーが「かたん・・・」と感じ良い音を立てる、そんな物音を想像していたのです。


f:id:madame-lovebird:20160421185040p:plain
現在のクローゼットの模様。

風のとおるクローゼット、
からーーんとなる
ハンガーの風鈴・・・
かなぁ、って。

ところが!洋服がお気に入りのものばかりになり、点数も絞られてくると・・・

今は、イケアのハンガーラック1本にかかる分(ひんぱんに着ている、まさに1軍の服)と、季節外の服や洗濯して「今月は着ない」と判断した服は衣装ケース4つにわけて畳んで収納しています。



・イケアのハンガーラック1本
MUJIの収納ケース4つ分

これが今の大切な、お洋服の全量です。


MUJIの収納ケースは最初、6つに分かれて洋服を持っていました。
ひとつあき、ふたつあき、して今年になって4つになりました。

この4ケースも、
ぎゅうぎゅうではなく、
ほどよいゆとりでおさめているので、

もし「ぎゅっ」とつめたら、もしかして2ケースになるくらいの分量です。(あ・・・。おもしろそう。本当かどうか、今度試してみよう・・)


で、イケアのハンガーラックの話ですが、必要最小限の「一軍」の服しかかかっていないと、ハンガーを「寄せる」作業すら必要なく、

すっ・・・と
ハンガーを手に取るだけなので
何の音もしないのです。笑。


なので、かたづいたクローゼットから聞こえる音は、予想に反して、「(すっ・・・・)」という静寂ばかりなり^^


f:id:madame-lovebird:20160421185122p:plain

f:id:madame-lovebird:20160421185144p:plain


何の音もしないのでした!


すっきり!

静かな心持ちで、
今日は今日の、
明日は明日の、
気持ちにぴったりの
洋服を着ます^^


過去に書いたこの記事に、近いクローゼットになってきた!やったね!

madame-lovebird.hatenablog.com

スポンサーリンク


クリックお願いいたします。ミニマリストのシンプルなクローゼットの音を、聞くことができるかもしれません。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらも
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク