こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

バナナはおやつに入りますか?・・・いいえ、入りません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

昭和の名セリフ、ここに極まれり。遠足・バナナ問題。

f:id:madame-lovebird:20160415221932p:plain




こんばんは。昭和の女、とりことりです^^

「せんせい、バナナはおやつに入りますか?

うーーん!
これって素晴らしいセリフ!

なぜ素晴らしいのかというと、


このセリフには

遠足のおやつは500円までと
決められていて、
駄菓子(きのこの山とか、ポッキーとか)を
予算ぎりぎりまで買いたいけど、

バナナを持って行っちゃうと、
お菓子を減らさなきゃなんないかなー、
という子供ならではの
大問題をどう解決しようかという


ふかーい意味がこめられているから^^


昭和の小学校を
知っている人はみな
懐かしくって「くすっ」としてしまうでしょ。


そうよ〜。
若い諸君、このセリフね、ネタじゃなくて
ほんとにあったセリフなのよーー^^


え?いまもあるの?
あら?そうなの??笑

で、あれば、小学校の先生にお願いしたいです。「おやつにはカウントしないから、バナナは持っておいで」と答えてあげてほしいなあ〜

f:id:madame-lovebird:20160415221958p:plain




バナナの効用について詳しく知りたい人は、
筆子さんのブログとか、
NAVERまとめを読んでくださいね。
ここでは割愛します。


とにかく、カリウムだのビタミンBだのが
豊富なのは
みんな知ってるけど、
私が身をもって知っている
バナナのメリットは、

バナナは完全携帯食。
バナナは満足感が高い。
バナナは精神安定剤
バナナはどこでも食べられる。
バナナは出先でも買える。
バナナは安い。
バナナを食べるとチョコレートが欲しくなくなる。
バナナは美味しい。
バナナ万歳!!!


バナナをバッグにしのばせているだけで、
長丁場のお出かけで、何度救われたことか!!
無駄な出費を防げたことか・・・
バナナさまにお礼を言いたい。


なので学校の先生は、バナナをおやつにカウントして子供をつまらない気分にさせるよりも、バナナは別腹カウントで持って来させて、「あれー。おやつ多すぎたー。いらないー」となるように持って行くべきではないか、と。思うんですね^^

それくらい、私のおやつはバナナに依存している。

ああ!バナナ!


といっても、これも糖質。食べ過ぎは良くないので、1日2本までと決めてます^^

なんといっても、最近の「バナナ気分」に拍車をかけた立役者は、これ。


f:id:madame-lovebird:20160415222035p:plain



ミレーのリュック。
リュックの便利さを久々に思い出し、愛用しています。

さすがフランス人(リュックのことです)。
エビアンと相性ぴったり!と思って、


このポケットに入れたいがために、
エビアンのペットボトルを買ってしまった。

f:id:madame-lovebird:20160415222104p:plain





スポンサーリンク


被災地でも、どうかバナナが手に入りますように。バナナ好きな人はクリックして応援してください!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
関連記事はこちらも
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク