こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

2年も考えてから買ったものは、残る可能性が高い。リュックについて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

春は、リュックが欲しくなる季節です

いま、リュックが流行っているから
なのかもしれませんが、
春先から初夏にかけて、
わりと毎年リュックを持ちたい
気分になります。。

春先のラフな羽織ものや
軽いコートに合わせることで
「春だ!外へ!」
という気分を高めてくれるからなのかもしれません。

初代リュックのことを思い出しました。それは、大学生になった18歳の春。

通学用に、OUTDOOR の青いリュックを買って
毎日それで通学していたな・・・。
あれは使いやすいリュックだったなあ。

これこれ!まだ同じものが売っているんだ〜!
なんだか、嬉しい。
そう、底の部分がスウェードで・・・
懐かしいなあ。

いまは、もう持ってません。
すごく気に入っていて、ボロボロになるまで
使ったんだと思う^^

教科書とか、重いのをたくさん
入れたからなあ・・・

私がいま所有しているリュックは、ミレーというメーカーの・・・・・

これなんですけど、

f:id:madame-lovebird:20160412001753p:plain

あれっ。
アマゾンの広告を貼ろうと思ったら、同じのがない!

残念だなあ。
ミレーのリュック自体はたくさん出てくるんだけど
ロゴも、リュックのデザインの細部も
変わってしまってる。

惜しいなあ。
私が持ってるのは
もう8年くらいまえに買ったもので
ロゴや、リュック自体の作りに惚れ込んで、

ほんとうに、当時、
2年くらい考えた末に購入したものなので、

このモデルに生きていてほしかったなあ。

そうか、いまはもうないのか・・・。

デザインだけじゃなく、機能なども
申し分ないリュックで、
でも、このロゴが大きなポイントの一つだと
私は思うので、
違うデザインのは、紹介したい気持ちになりません。

実は、先日、街で新しいリュック探しをしたのですが・・・

今年は、
黒のシンプルなリュックをシュッと持ちたい気分で、
いろいろなお店を探してみたのです。

有力候補と思ってみたのが、こちらのリュック。

エルベ・シャプリエの舟形トートは
好きだし、
シンプルさな形も、ずっと昔からある
定番だし、
いいかな、と思って
実際の店舗で確かめたのですが、
私には残念ながら微妙に
形が合いませんでした。

なんというか・・・末広がりな逆三角の不安定な
デザインで。
ものを入れた場合、何か綺麗に見える工夫などが
されているのだろうか?とも思ったけど
ちょっとよくわからない。

全然しっくりこない。

品物自体はとても良いんだけど、
私には似合わない、という感じ。


無印良品の黒のナイロンリュックもチェック。


www.muji.net



こちらも、実際の店舗で試着というか、
ものを入れてみて
しょってみました。

私は、エルベのリュックよりは、MUJIのリュックのほうが
好きだとは感じました。
しかもシンプルで安くて良いのですが、
何か決定打に欠けました。

結局、「これ!」という黒のリュックには
出会えず、買わずに帰ってきました。

数年使っていなかったミレーのリュックが、自分にはやっぱり似合うし、しかも持ちやすいとわかりました。

家に帰ってきて、最近は使っていなかった、
しかも非常用品入れにしていた(笑)
ミレーのリュックをしょってみると、

やはりこれが似合うのです。私には。

背丈とのバランス、
肩や背中とのバランス、
持っている服との色合いのバランスなど・・・
似合う。


買うときに、2年も考えただけのことはあります^^


探していた黒じゃないし、
いまの流行の、そぎ落としたようなシンプルさはないけど、

このリュックの、ものすごく軽く
機能性も高く、
かつ前モデルのデザインがとても
好みで、

やっぱりこれ以外にないな、と思えました。
この春は、久々にこれを使おう。

こんなふうに、ほんとうに愛せるデザイン・使い勝手のあるものを選んで買った場合は、長きにわたり満足できるものなんだなあ・・としみじみと実感し、嬉しくなりました。


スポンサーリンク


リュック派のあなたも、バッグ派のあなたも、風呂敷派のあなたもシンプルな暮らしを応援してください。クリックお願いいたします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ!
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク