こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

必殺・セールストークにご用心。私の場合・・・(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

こんにちは、「今日は辛口」とりことりです^^

洋服屋さんに入ったんだけど、
思わず
さよなら〜と店を出てしまう
ある意味、必殺セールストークが
あります。

f:id:madame-lovebird:20160410095527p:plain
手持ちのトウシューズと、その後ろにあるのは「ローマは1日にして成らず」みたいな意味の警句

その1「それ、雑誌に掲載されたんですよ〜」

これはマニュアルなのですかねえ・・・

「え!雑誌に!そうなんですか〜。
わ〜。欲しい〜」
なんて思う人、いるのかなあ。

いないよねえ・・・。

マニュアルにしても、タイミングも大事。


ちょっといいかな?
と、アンテナにひっかかるものを
手にとったお客さんが、
まだ商品との対話も終わらせてないうちに
それを言うのは早すぎる、と思うのです。

かなり、心が傾いて
「どうしようかな、」と
考えている時に
「切り札」として言ってみる
という手はあると思う。

でも、早急に「雑誌に・・・」と
言われると、買う気が
すーーっとひくので、
ある意味この接客は、
ミニマリストにとっては
親切な接客マニュアルですね^^


はっ。もしかしたら、
買わなさそうなお客さんを
さっさと帰らせるための
マニュアルだったりして・・・・

その2「ご試着できますので」


この場合、

えっ!
試着できるんですか・・・!!!

という返しが正解なのでしょうか(笑)


ふふふ。
おもしろいですね。
試着ができない洋服やさんって
あるのかな〜^^

ご親切にありがとうございます。

その3「しかも、洗えるんです〜」

はい・・・
麻は、洗えます・・・。


知らない人がいるってことなのだろうか。

明らかに「自宅で洗える」ことをあたかも
その商品の特性みたいに言うのは
ちょっと過剰広告なのでは・・?

それとも案外、素材のお手入れの仕方を
知らない人も多いのかもしれない。

逆にいうと、この人「いかにも知らなさそう」と
思われたということか。ふむ。
であれば、親切な店員さんですね。

そんな私が、ほんとに服をうっかり買いそうになる、本物の殺し文句は

試着室から出てきた瞬間、

「お客様、バレエとかされてます?」


これです。。。^^:
ひひひ。


くすぐられますねー。
「えっ(嬉)わかります?」とか言って
喜んでしまう、店員さんの思う壺なのね・・・。


もしかして、こういうマニュアルが最近あるのかしらー
ふふふ

と、言ったら、夫は
「マニュアルだね、それ」と
一刀両断。

ちっ。

そうかもね^^


よくできたマニュアルだな・・・。
「そのお客様が、喜びそうなことを
言いなさい」というわけですね。


最初は本気で嬉しかったけど
あまりに頻繁なので
「またか。やっぱりセールスマニュアル・・」
と思いつつ悪い気がしません^^


それを言う店員さんは、エスパーだな。
私が、何を言われたら喜ぶか
わかるんだから、そういう店員さんは
営業センスがある人だなあと
感心します。



しかし、本気の殺し文句にも、
あまり似合ってなかったら
「ちょっと考えます」
が言える今日このごろなので、

魅力的な
セールストークによって
余計なお買い物はしない
という知恵がやっとこの歳で
身についてきました。

少し、賢くなってきた!!^^


スポンサーリンク


一番気をつけなきゃならないのは、近未来。人工知能が相当ハイテクな接客を仕掛けてきますからねえ・・・。人間が穴だらけの接客している現在は、まだまだ「良き時代」なのかも^^ 良き時代のブログ村はこちら。楽しいブログがたくさん読めます!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
関連記事はこちらも
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク