こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

朝ドラ「とと姉ちゃん」が楽しみ!「丁寧な暮らし」を教えてくれたあの人がヒロイン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

少女時代、母の「暮らしの手帖」を
見せてもらうのが大好きでした。


暮らしの手帖は、
紙質、レイアウト、写真、
不思議な感じの丁寧な文章、
影絵の絵本があるページなど
全部好きで、今もその手触りや
においを思い出せるくらい。

少女時代のバイブルでした!

そんな雑誌の創始者、大橋鎮子(しずこ)さんの生き方が朝ドラに

f:id:madame-lovebird:20160406205347j:plain


待ってました〜!^^

大人になってから、あの雑誌の
不思議に雰囲気ある記事や、
特集は、
広告と一切関わりを持たないところで
編集されていたと知り、
そんなことが可能なのか!と驚いたものです。


あの雑誌には、
「楽しく美しい暮らしとは、
自分自身が選択し作るのです。
誰かに消費させられるのではなく」

というメッセージがあふれていて、
それは確かに、7歳の少女の心にも
「くらしの灯火」みたいな明かりを
灯してくれました^^

ドラマは今週は、子役時代。かわいい3姉妹ににっこり。でも、私がいちばん楽しみにしているキャストは・・・

暮らしの手帖といえば、
名物・カリスマ編集長の
花森安治さん。

おじさんだけど、
スカート、ポニーテールのいでたちの
一風変わった、でも
多彩なアーティストだった
花森さん^^


誰が演るのかなーーーと
調べたら・・・・


ほほう!!!


唐沢寿明!!!



ほほほほ〜〜〜!!!^^


意外だけど、楽しみ〜^^

こんな本も買ってしまった。大橋鎮子さんを特集した別冊号「しずこさん」

f:id:madame-lovebird:20160406205307p:plain

当時の暮らしの手帖の特集なども
ちらりと掲載されている。
台所特集とか、魅力的!

そして、しずこさんのお洋服。
着こなしの自分スタイルを持つ
素敵な人だったことがうかがえます。



スポンサーリンク


NHKしか見んのじゃ」と、昭和の親父みたいな私ですが、「そもそもテレビは持ってないのじゃ!!」という人も居そうな潔い村はこちらです。素敵なブログにめぐりあえますように!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
関連記事はこちらも
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

スポンサーリンク



スポンサーリンク