こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

流木クローゼット。団地住まいの工夫。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

古い団地暮らしもあと少し・・・なので、古い団地に住まう工夫を総括。

諸事情で、引っ越すのは5月になる予定ですが
そろそろこの古き良き団地とも
お別れ・・・・と思うと
感慨深いです。

すみこごちが良いように
暮らしを整えてきました。

どんなに古い物件であっても
「自分の満足のいくインテリアで
住みたい!」という
貪欲な精神が、私にはあります^^

そう、ここだけはゆずれない、みたいな
価値観が、住む部屋に関しては
頑固なくらいあるのです。
これは、子供のころからの性格。

流木を使って、夫の洋服の簡易クローゼットを作ったのは、もう3年前のこと

f:id:madame-lovebird:20160326142521p:plain

リビングの一角に用意した
流木クローゼットです。

これは、リビングで着替えをしてしまう夫が、洋服をかけやすいようにと、作りました。クローゼットのある寝室で着替えるのが、どうしても面倒でできない人なので。笑。

以前の家で使っていたMUJIの洋服掛け2本に、拾ってきた流木を渡しかけただけのものです。

野趣あふれる流木クローゼットの使い心地は・・・・

見た目の可愛さと、ある意味ワイルドなフォルム、
製作者の私は気に入っているのですが
肝心の夫に使い心地を聞いてみると

「ぐらぐらして、ちょっと使い心地が
悪い。あと、流木がまがっているので
すっとハンガーを寄せられない」

とのことでした。
その通り!
しかし、リビングで着替える特権と
引き換えにしているわけだから
そこは我慢していただきました。

この流木は、以前の家ではこんなところに置いてありました。

f:id:madame-lovebird:20160326142251j:plain


写真手前の、可愛い小鳥を素通りして、
窓辺に流木が二本あるのが
わかるでしょうか。

ひとつは、木のベンチに転がしてあり、
もうひとつは、窓枠に寝かせてあります。
(そうとうピンボケ・・・)

この流木は、そもそも20年ほどまえに、
西伊豆の海岸で拾ったもので、
とても良い具合に白く、


何か、白亜紀の恐竜の
スネの骨の化石のような風情で
気に入ってます。

この流木があるだけで、
部屋に潮風が感じられるのです。


多分ずっと捨てないと思います。


この写真の家に戻るかどうか
まだ決まっていないのですが、

今の家の「流木の仮クローゼット」は
4月でいったん解体。

またいつか、
いよいよ手持ちの服がもしも
10着となったりしたら、
この簡易クローゼットを組むのも
悪くないなあ^^と考えています。


「ものを持たない」って、「くらしを工夫する」ことです。工夫するって、すごく楽しい!この楽しさを、知っている人も、これから知りたい人もクリックして応援してください^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!


スポンサーリンク


こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク