こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

フライパンひとつで。お急ぎ3品。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

このブログの、記事作成ページで
「過去記事貼付け」という
項目があって、便利に使っていたんだけど
ここ数日、全然機能しない。
どうしたんだろう・・。
気になるなあ。
変だなあ。

気を取り直して、今日はうちのたったひとつのフライパンが、とても有能だというお話です。

お鍋は全部で7つ持っています。

で、ぴったり丁度よい数。

1 圧力鍋(フィスラー)は、ほぼ、炊飯用。
2 みそ汁なべ(柳宗理
3 あたため用小鍋(アイザワ工房)
4 無水鍋
5 夫が独身時代から愛用のステンレス鍋
6 土鍋
7 テフロン加工フライパン(ノー・ブランド)

土鍋以外は、毎日もしくは週3回は使う。

フライパンで3品つづけておかずを作りました。


フライパンの中でほうれん草を洗い、


f:id:madame-lovebird:20160323145506p:plain







茹で、


f:id:madame-lovebird:20160323165559j:plain






そのままお箸で押さえて水切りし、
次はピーマンとしめじのピリ辛炒め


f:id:madame-lovebird:20160323165642j:plain





さっとフライパンを洗ってから
トリムネとズッキーニの甘辛煮


f:id:madame-lovebird:20160323165730j:plain








これは、容器に移さずこのまま夕飯まで待機。
フタは、どのお鍋にも共用できるIKEA製のもの。


f:id:madame-lovebird:20160323165806j:plain



この間30分。急いでいるとき、軽くて洗い易いテフロン加工のフライパンは便利。

f:id:madame-lovebird:20160323165850j:plain




テフロンのフライパンは消耗品と割り切って、
安い、軽い、シンプルなものを
スーパーで1500円くらいで買って
1年くらいで買い直ししています。

なにしろ軽いものを買うことにしているので
気楽に使えます。

けれども、鉄の中華なべひとつ、
というライフスタイルにも憧れる・・。
油の量がだいぶ違ってくるかな、と
思うとなかなか踏み切れないけれど・・・



スポンサーリンク


上のおかずの写真、「色が偏ってるなあ」と思ったあなたは鋭い・・。実は、色合いもミニマムに抑えてみました。というのは嘘です。冷蔵庫整理で食材の色が偏りました!赤い野菜も食べなくちゃ。クリックお願い致します^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


スポンサーリンク



スポンサーリンク