こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

実証実験「17着(アウター・部屋着込み)で2週間暮らす。」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

もしも、いますぐ荷物をまとめるなら、洋服は最低限どれを選ぶかな・・

という実証実験を、ここ2週間ほどおこなっていました。


スポンサーリンク


このラックの15着(と、今着ているニットとガウチョパンツ)が2週間の実験材料。

f:id:madame-lovebird:20160317133458p:plain


被験者 
    44歳 女性 

生活構成比率   
    家事50%
    仕事10%
    踊り30%
    その他30%
    
    ・・・そう、合計120%の人生。^^

実証期間の状況
    
    週末は、踊りのイベント、
        神戸散策、
        映画など、
        お出かけあり。

    平日は、通常の仕事や買い出し、
        京都までお稽古(週4回)、
        地元のスタジオで自主練、
        筋トレなど、
        ほぼいつものルーティン

    冠婚葬祭、なし。

実験の目的

徐々に精査しつつある洋服類において、現段階では「ミニマリスト」にはなりきれていないという現状をふまえ、いずれは目指したい「究極にコンパクトなワードローブ・自分的あり方」を、検証する目的で実施した。この取り組みは、遅々として進まない洋服類のいわば「断捨離くんれん」の一環として行うもの。

対象17着の条件

  ☆含まれるもの
   コート
   普段着
   お出かけ着
   パジャマ
   練習着のジャージ

  ☆含まれないもの 
   靴下
   ストール 
   バッグ・アクセサリー
   靴
   

実証結果は、どうだったかというと、快適だった!

もう、好きなものだけの
クローゼットなので、

当然といえば当然なんだけど
どれを組み合わせても
不都合なく、着られて
きわめて自分らしい気持ちでいられた。

それならば、これ以外の服はいらないのでは・・・?と思うものの

実際、この17着以外は、

衣装ケース3つと、
ほかのハンガーラックに10着ほどの服

くらいで、もうそんなに多くもない。場所もそんなにとらないし、衣替えも楽しみたいし、どれも好きな服なので、今は手放す必要なし。

ただ、たまにこんなふうに、
これだけ!と決めて


その季節や気分にぴったりの
厳選ワードローブだけで
2週間過ごしてみるのは
楽しいな、と思いました。

もし、持っている服が
本当にこの17着だけになったら、


寂しいのか、
いよいよ潔い気持ちになれるのか、
それはまだわからないけど、


いつか、自然な気持ちで
持っている服はすべて似合うものだけで
オールシーズン20着、
というようなことになったら
それもまた、新しい境地で
楽しそう。


ながい人生だ。
心の赴くまま、
自然な気持ちで・・・

今後の展望:「季節の2週間ワードローブ」を今後も実施し、一度も入ってこなかったアイテムがあれば、それを手放すことにします。この実証実験を支持して下さる方は、応援クリックお願いします^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

スポンサーリンク



スポンサーリンク