こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

「テロンチ」は、購入するのをよく考えて・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

テロンチ・・・・って。笑。
まったく日本人は
新語・造語を生む天才。

その新語はすぐにすたり、
1年後には誰も使わなかったりするんだけど^^

最近「なんじゃこりゃー」と思ったのは
スカウチョ(スカートのように見えるガウチョ)
スカンツ(これも同じようなもの?)

笑。わかるけど。

あと、形容詞では、去年あたりから
「高見え」(高く見える)
「細見え」(細く見える)
とかね。

でもこれは、「若見え」というボキャブラリーは見かけない。
(ある?・・あんまり見ないけど)
若い人が使う言葉だから、
若く見えることは必要ないのね・・・

平安時代に、流行の中心にいた(たぶん)、
宮中の女房たち(宮仕えの女子たち)が、

「杓子」の婉曲表現として
(「はっきり言うのって野暮ったいし、かわいくないし」
っていう雰囲気だった、とある本で読んだ。)

「もじ」をつけて「しゃもじ」とし
それが今も残ってるってこともあり、
そういう造語が生き残る場合もある。

なので、「テロンチ」が、1000年後に生き残っているかは、神のみぞ知る・・・

1000年後にすたれようが
3年後にすたれようが、
来年すたれて、12年後にまた
流行が再来しようが、

それはわからないんだけど、分かっている事はただひとつ、・・・・


スポンサーリンク


私は、テロンチ(テロンとした素材のトレンチコート)は、買わないって決めています。

もうかれこれ10年以上前になるのか、
テロンとした質感の
トレンチコートが市場に出回ったとき
春先に買ったことがありました。

「そうそう、こんなふうにすとんとした
オチ感女性らしいしなやかなシルエット
気負ってない感じ
シワにならない素材だし
しかもレインコートとしても使える

と思い購入しました。
ちなみに、上記の太字にしたところ、
よく考えると、全部、
単に洋服の特長を表す言葉(笑)

そうです、つまり、この購入理由には
ひとつとして
「私にぴったり!よく似合う!」
という言葉がありませんね。苦笑。

結果、このコートはあまり着ないまま、3年後くらいに処分しました。

「似合わなかった」以外に、私が、テロンチを着なくなってしまう理由。

今ならはっきりとその理由を言う事ができます。

・安価で薄手トレンチは春先には寒すぎる。
・なのに、初夏手前には暑すぎて着られない。
・レインコート素材ではないので、大雨には対応できず。
・程よいハリ感と、シワになるこなれた感こそ、トレンチの良さだから。

主には、防寒対策にならないという
理由ですね・・・

インナーダウンという手も
今ならありますが、
ま、そこまでして・・笑

中も薄着じゃないと、「テロンチ」の
シルエットは損なわれる、

ということを知っていたほうが、
購入する場合は、良いかと思います。

ずっと将来、いつか、「上質な薄手のトレンチ」は欲しいな・・とは思っています。

おそらく、一流メゾンが提案するテロンチ(そういうところで、この呼称はないけど)は、シルクとか上質なサマーウールなのでしょうね。

サマーウールや、シルクだったら、寒すぎたり暑すぎたりはしないでしょう。いつか、カリっとしたおばあさんになってそういうのを着てみたいなあ。

しかし、今の私が買える価格帯のテロンチは、化繊がかなりの割合入ってるだろうし、天然素材つかってたとしてもレーヨン・・・?

レーヨンはアタリが柔らかくて好きだけどすぐにヨレるし、もちろん絹ほど暖かくない。


まだまだ冷たい春風に
やせ我慢しつつ、
かっこよく、
お手頃な薄手のトレンチの
袖をまくって
(足首も見せ・・)
寒さをみじんも見せずに着こなす、
うんうん、これぞ若きおしゃれゴコロ^^

寒さ・暑さに強い年代・体質の人に
着こなしてほしいな、と思うアイテムです。
f:id:madame-lovebird:20160312101453p:plain
(いま、愛用してる春トレンチは、ナノ・ユニバースで三年前に購入したもの。)

私が目指すのは「こなれンチ」=「こなれたトレンチ」・・・・おいおいムリヤリだなと思った人は、クリックしていただくと、それこそ素敵にトレンチを着こなすブログが読めるかも^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク