こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

オールシーズン外出着は98枚?いや、67枚か?それとも57枚?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

約4ヶ月前、持っている洋服の点数を数えた記事は、こちら。。

madame-lovebird.hatenablog.com


あれから、また少しずつではあるけれどモノを減らし、
でも洋服はなかなか減らない、とたびたび書いてきました。

なぜなら、すでに自分の中で
よーく吟味して買った服ばかりなので
もう、そうそう減らせるものではないのです。

が、寿命がきたり、または
「去年あんなに似合ったのに、今年は、あれれっ?!」
という「40代・馬車がカボチャ」現象(魔法がとけた?)により
少しの服を処分しました。

前回もそうですが、あえて!
コート込み・インナーカットソー込み・踊りの練習着込み、しかも、オールシーズン、という妙に高いハードルを設け、数えてみました。
(あ、でも、ストールとバッグは入ってません。)

f:id:madame-lovebird:20160304113359p:plain

(前回書き忘れたワンピースを足して)119点→98点に減りました。点数の内訳(オールシーズン)2016年3月現在 

トップス 31枚→26枚

ニット 12枚 →10
シャツ 5枚 → 3
ポロシャツ 1枚 → 1
ノースリーブのカットソー 5枚→ 5
Tシャツ(半袖・七分袖・) 8枚 → 7
※Tシャツは夏場はそのまま、冬はインナーとして、又はダンスなどの練習に使うことも。

はおりもの 11枚→9枚

カーディガン  5枚 →7
パーカー    3枚 →1
ダウンベスト  3枚 → 1

ボトムス 26本→20本

スカート   10枚→ 10
デニムパンツ 10本 → 6
その他パンツ 6本→ 4

アウター(コート、ジャケット込み) 13枚→10枚

ダウンジャケット(真冬) 3枚→ 2
ウールコート(真冬)   1枚 →2(今年1枚新調)
トレンチコート(春・秋) 2枚→2
ピーコート (春・秋)  2枚 →春用の1枚のみ。
モッズコート(春・秋)  2枚 →2
レインコート (雨の日) 2枚→0(モッズコートで兼用) 
ジャケット (喪服兼用) 1枚→1
 

靴下など 11足→9足

タイツ     6足 →3
靴下      5組→ 6

部屋着 8点→6点
スウェットパンツ 1本→ 1
ヨガパンツ    1本→ 1
夏用涼しいパンツ 3本→3
ロングカーディガン1枚→0
カットソー    2枚 →1

練習着(踊り関係のレオタード、Tシャツなどざっくり)

全部で 16点→ 16

前回書き忘れたワンピースは、3枚→2枚に。

98点。100点の壁を超えたことで、ちょっと嬉しい。


もしも、
部屋着を入れなければ、92点。
さらに、踊りの練習着を抜かせば、76点。
ここから、タイツと靴下を除外すると、67点。

純粋な外出着(洋服)は、67点ということに。さらにコート類を除けば、57点!

57点!おお。よくやった!という気分に(笑)
さらに、純然たるインナーのみに使っているTシャツを
引くと、54枚。

少しはフランス人に近づいて来たのか・・・?
(念のため、ジョークです。フランス人がみんな、10着の素敵な服で生活してるとは思ってません。笑)

今回の点数数えでは、クローゼット内のすべての洋服(靴下・インナー・部屋着・コート・練習着込み)は98点、純粋な外出着は67枚という結果に。


100点の壁をやすやすと超えているシンプルライフを実現している方々のブログが読めます。クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com
スポンサーリンク