こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

パーティバッグは少しキラリ。たぶん、おばあさんになっても使うと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

今日は、幾多の断捨離をかいくぐり、
大事にしているパーティーバッグについて。

これ。

f:id:madame-lovebird:20160229112811p:plain

ドイツの田舎まちを旅行中に、5年くらい前かな。
小さなブティックで買いました。

貝ボタンがびっしりと縫い付けられている
小さなハンドバッグです。

マチのない、手提げタイプのバッグで、
縫い目など見ると、手仕事です。

パーティバッグとして活用しています。
入るものは、こんな感じ。


お財布(小)、リップ、ハンカチ
あとはお祝儀袋も入ります^^

f:id:madame-lovebird:20160229112832p:plain

このバッグは、着物にも似合いそう・・・?


今は着物は着ないのですが
いつか着たくなったら、これを持ちたい。

買ったときは新品だったけど、
使ううち、アンティークになっていきそうな、
そんなバッグをひとつ、
クローゼットに持っていると心楽しいですね。

もしかして「一生もの」かも?とも思っているけど


今はそう思っている、というだけで
心境の変化で手放す可能性もあるわけで・・・・

となると、これは「一生もの候補生」です。


近頃思うのは、「一生もの」と思って購入すると
失敗する、ということ。
多くの人が書いているように、
「一生もの」というのは
人々が高級なものを買う時に自分に言い訳できるような
マジックワードに過ぎません。

一生ものになるか、ならないかは
使っていくうちに、おのずと決まって行くことだな〜と
わかってきました。

気がついたら、長年愛用しつつ手元に残った、
そんなモノ選びをしたいな。

「一生モノ」という言葉遊びに惑わされない人生に賛成の方は、クリックお願い致します。賛成できない方もクリックしていただくと、もっとたくさんの考え方に出会えるブログの村にたどり着きます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク