こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

買い替えはせずに、「小さいチカラ」にがんばってもらう作戦で。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

洗濯物を干すのに使っているのはこの2つ。
無印良品の、ピンチ・ハンガーの大きいのと小さいの。
(私が買った当時とは、少し違う仕様だけど、こんな感じの↓)

www.muji.net

www.muji.net

2007年に購入して以来ずっと使い、
今年で9年目か〜。

洗濯バサミは取り替えがきくのですが、
ワイヤーと、洗濯バサミを吊るしているプラスチックが割れてしまい、

f:id:madame-lovebird:20160223181446p:plain

こんなふううに・・・
f:id:madame-lovebird:20160223181520p:plain


でも、この状態ですでに2年は使い・・・

さすがに、ピンチ自体の圧力も弱まり
用をなさなくなってきたので処分します。

なぜ、不便なままでも使い続けたのか?それは・・・

不便なままで使うより、新しいものに買い替えるべきでしたが、
日用品の2,000円って、なぜだか高く感じて、
もう少し、まだ使えるかな、と思ううち
こんなに時間が経過してしまったのでした。

これを捨てたら、ピンチハンガー(大)は
買い替えなきゃいけない、と思うと・・・・


思うと・・・・

いや、

買い替えなくても、いいかな・・・?
と今朝、気付きました。^^

よし!洗濯用ピンチ・ハンガーは、小さい方だけにがんばってもらうことにしました!

f:id:madame-lovebird:20160223181600p:plain
(これ、写真では存在感あるけど、小さい方。
うちが狭いから、大きく見えるなあ・・笑
でも、冒頭に紹介したMUJIのネットストアのものより
ピンチの数が4つくらい多い。)

今日の話は、大人2人家族の話なので
お子さんがいるおうちは、真似しないで下さい・・^^

小さい子供がいる友達が言うには、
「うちね、ほんとに4人家族?!っていうくらい、
もうあとふたりくらいどっかに居るんじゃないの〜って
思うくらい、洗濯物って増殖するのよね〜」
とのことなので、
なるほどなあ、そうなんだろうなあ、
子供居ないけどなんとなくわかる・・・

正直、大人ふたりの家族であっても
この小さいサイズのピンチハンガーで
足りるのかは、実証実験レベル・・・

なので、今決めた、「ミニサイズのピンチだけで行けるかどうか」実証実験のルール。

・タオルは、乾燥機で乾かす。
・なるべく毎日洗濯機を回す(少量であれば、水も少ない)
合成洗剤を使わないのだから、それくらい許してもらおう。(これは言い訳)

という、言い訳付きルールで、
しばらくは、おおきなピンチハンガーが
ないままの生活をしてみます。
ちなみに、干した洗濯物は、冬場はお部屋の「加湿器」に

洗濯のミニマイズというと、やっぱり元祖・「おばあさんは、川へ洗濯に」かもしれませんが、まーそうも言ってられないのでね。クリックお願いいたします。ランキングが上がると嬉しいです。^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク