こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

外出先で、脱ぎますか? わたし、脱いだらすご・・・もごもご。

洋服の、こだわっている点として、これは結構大事!!

「着脱がしやすい」
という点が一番重要だと思っている
ことに気がつきました!

そーすると、やっぱりこういうことになる。

「制服化ならぬ、制服か?!という頻度でしてしまう普段着」
について書いた記事はこちら。
madame-lovebird.hatenablog.com

クルーネックより、Vネック。
スキニーより、するっとぬげるややゆとりあるストレート。
ボタンの多すぎないアウター
滑りが良いファスナー
ムダに重ね着しなくてもあたたかいもの(カシミヤとか)
かつ、薄着になったときさっと羽織れるもの(ダウンベストとか)

腕がとおしやすい、首が出しやすい、
狭い場所で片足で立って着替えてもバランスくずさない、
などが
すごく大事なポイントになってくる。

なぜなら、私は、出先で「着替えること」が想定される場合がほとんど。検証してみよう。

検証1 踊りのおけいこ、自主練。(頻度80%)

つまり、必ずレッスン着や練習着に着替えるから。

検証2 街をぶらっと歩き(10%)
素敵な洋服を見つけたとき、必ず試着してみたいから。

検証3 実家に帰る(5%)

母が、「ねー、こないだ買って失敗しちゃったこれ、あんた着ない?
いいじゃないー、着てみてよー。」
と試着ショーが始まってしまう。

「ねねね、ついでにこれも着てみて。
こっちはあげないけど。
あらいいじゃなーーい。
あなたみたいな若い人が着るとねー、
へーー。」

とかって、ショーに発展していく。
「若い人」って。苦笑。
母さんからみたら、ってことね。ふふ。

検証4 友達とお茶&食事(5%)、その辺散歩(カウント外)
この場合のみ、脱がなくてもOK!

上記の検証から、外出先で「脱がなくても良い」状況は、たったの5%(+α)であることがわかった。


この5%のために
編み上げのブーツや
革のツナギや、
マリーアントワネットみたいなドレス
とか、宇宙服なんかは、
所有しなくて良いかなって思ってー。

うんうん。

なので、今日のタイトルは、
「私、脱いだらすご・・・いんです」ではなく、
「私、脱いだらすご・・・く速いんです。着替えが。」

でした^^


ごめんちゃい。


ちょっと服でも脱ぎますか、という「着脱頻々の星」出身、もしくはその星雲ちかくご出身の同郷の方は、ぜひともクリックしてみて下さい。もちろん、3億光年くらいご近所の方もクリックできますので・・・、遠慮なく!!!さあ!!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク