こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

雨の午後、お部屋カフェ。美味しいコーヒーに必要なスパイスは、これ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

午後になって雨が降ってきた。
春のようなあたたかい雨^^

f:id:madame-lovebird:20160213151724p:plain


ダイニングの「見せる収納・実用棚」の上のIKEAのランプを灯して、お家カフェタイム。
今日のコーヒーは特に美味しい・・・・!

今日のコーヒーが特別に美味しい、その理由は・・・。

なんと、豆は、スーパーで誰でも買える、
500gで500円弱の、挽き売りしている豆なのですけど・・・

f:id:madame-lovebird:20160213151834p:plain

・自分好みのインテリアに満足していて、その空間で入れるから。
・細いやかんから、少しずつお湯を入れるから。
・自分好みの濃さで淹れるから。
・適度な湿度(雨の日とか)が香りを引き立てるから。
・やや薄暗い感じが、コーヒーの色を深くするから。

というわけなのです。

そう!美味しいコーヒーは、いつだって、「状況」というスパイスが効いてる

ちなみに、わたし的「美味しいコーヒー」な状況は、主に、

・春先の雨の午後の、おうちコーヒー
・秋口のキャンプで淹れるコーヒー(霧雨がけぶる)
・春先の、引っ越した先で家具などの荷物が届くのを待ちながら、空っぽの部屋で淹れるコーヒー(やかんはあって、お湯は湧かせる想定)
・病み上がり、食欲が戻った最初のコーヒー
・出勤初日の朝のコーヒー

など。
どうも、演出が美味しくするコーヒーに弱いタイプ。笑。

それでさらに
100グラム700円くらいのコーヒーを
淹れるとさらに美味しいわけなんだけど。

ま、毎日のことなんで
そこまでは・・・


片付いた、好きな雰囲気の空間で、
好きな照度と温度と湿度の中で飲むと、
安いコーヒー豆でもものすごく美味しいです。

しあわせなひととき。


ミルクも砂糖もいらないけど、コーヒーが美味しくなるスパイスは大事!と思う方は、クリックして応援して下さい^^順位が上がると嬉しいです。でも、読んでくれるだけでも、充分嬉しいです。いつも、ありがとうございます^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん!!

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク