こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

うちの太陽光発電所。ベッドサイドの読書灯。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

f:id:madame-lovebird:20160211144118p:plain

インフルエンザにかかり、ベッドで読書三昧です^^
若い頃は、「本の虫」で、
小説を買ったまま読まずに置いとくなんて
できなかったのに、
ここ数年、どうも小説の読書スピードが
落ちて、集中できず、

でも、オトナになるってそういうことかな、
小説に没頭できるのも、
ある種の若さと思い、

小説に対する興味が減るに任せていました。

が、病床で読むのははやり、小説だなあ・・・と
ひさびさに実感しています。

年末に買って、ほうっておいた村上春樹氏の小説を読んでいます。村上春樹氏の長年のファンですが、久々にこの小説で、ファンに。

村上春樹氏の小説は、17歳のころから心の支えでしたが、ここ数年の作品は、全然好きじゃない作品も多々あります。作家も変化し、読者も変化するものなので、それも自然な流れでしょう。

でも、今回「色彩を持たない田崎つくると彼の巡礼の年」(2013年刊行)を読み、また昔の懐かしい共感のような読後感があり、嬉しかった。

ちなみに私が好きな作品は、近年のものだと、
スプートニクの恋人」が最後でした。
それ以降から、この「色彩を持たない・・・」までは
カフカも、1Q84も、
全く私の心が必要としない小説だったので、
本書も、文庫化されるまで読もうとも
しなかったのです。

関係ないけど、村上春樹氏の「エッセイ」に関しては、どの時代のものも大好きです。

で、うちの太陽光発電所の話ですけど・・・・


f:id:madame-lovebird:20160211144118p:plain

ベッドサイドに小さい木の椅子を置き、その上にIKEA製の「太陽電池」スタンドライトを置いて、読書灯にしています。中に電池は入っているようですが、コードレスだし、一応毎日自然光で充電されているらしく、2年前に買ったけど、電池の入れ替えもせず使えています。

お医者さんでもらった薬が良く効き、
読書してると、すーっと寝てしまっているという
久々に読書三昧、休養三昧な日を過ごさせてもらってます^^

f:id:madame-lovebird:20160211144154p:plain

この文庫の帯の「自分が見たいものを見るのではなく、見なくてはならないものを見るのよ。」という惹句が、「自分が欲しいものを買うのではなく、必要なものを買うのよ」に脳内ですり替わってしまう・・・ミニマリスト病の人は、クリックひとつお願いします^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com

madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク