こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

夢のオークション。あんなこといいな♪できたらいいな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

太陽光発電所が、「ヤフオク!」に出品されるらしいです。
インターネットオークションで太陽光発電所が出品されるのは国内初ということです。

pr.yahoo.co.jp


巨大なリサイクル市場で、
巨額の再生可能エネルギー施設を売る。
とても21世紀的で、ワクワクします。


太陽光発電所にも、「人気のあるお値打ち物件」というのがあるらしい。

2013年4月以前に国の設備認定を取得した施設は、電力の買取価格が1kWあたり40円(税抜、10kW以上の設備)で20年間保証されていて、さらに年々価格は下落しているため、この年代の太陽光発電所はお値打ち物件なのだそうだ。

このオークションは、「メンバーズオークション」という形態で行われ、出品者が参加者の査定を行い、入札者メンバーを決めるのですって。

開始価格1億6100万円、
そりゃそうだー。
誰でもってわけにはいかない。
(いや、お金の問題だけじゃなく。)


そう!誰でもってわけにはいかないオークション、
そんな売る方も買うほうも嬉しい
夢のオークションがあったらいいな!

ある日、一通のメールが届くのです。(以下、妄想につき、ごめん。)

「前略 とりことりさま、
あなたのブログを拝見致しました。
この3ヶ月、拝読しまして、
特にお洋服関係の記事から、
お好みの品物を推察し、
秘密のオークションに
ご招待致します。

これは当社が独自かつ内密に行う
サービスのひとつで、
購買層のニーズをブログや
買い物履歴、
断捨離の歴史などから推測し、

非常に偏愛傾向の強いと申し上げましょうか、
つまり、ニッチな顧客に対し
お客様のお好みストライクど真ん中の
リサイクル品を
グループ化し、

効率的にお選びいただけるようにした
サービスです。

出品者側にいっさいお知らせせずに
グループ化されているので
偏愛の傾向などは悟られることなく
ピンポイントでお得なお買い物が
お楽しみいただく機会に
巡り会うことができます。

あなたの好みど真ん中な不要品が
タダ同然でうちすてられていることもあり、
いち早く出品を知る事ができるので
見逃すことがありません。


では、
幸運なお買い物を
お楽しみ下さい。

拾う神あれば捨てる神ありプロジェクト
担当 断捨離犬(だんしゃりーぬ)」


っていうメールなの。

その「グループ化」されたオークションをのぞくと・・・(だから、妄想の話ね)

f:id:madame-lovebird:20160205221645p:plain
(写真はイメージです。メーカーはレペットではありません^^)


「レペット トウシューズ。バヤデール・サイズ5。3回使用。慣らさずそのまま使えます。」
「美品・美しい木目のオリーブの木のまな板」
「日本から撤退した某ブランドの美シルエットのアンゴラコート」
「上質・一ヵ所ほつれあり、ジョン・スメドレー ニット。ほつれを繕うのが得意な方にはお値打ち!」


とか、他にも私が欲しいな〜、定価で買うのはアレなんだけど、ちょっとその評判の品質を試してみたかったんだよ〜という素敵なものが、ずらりと表示されているのです。

良いでしょ?^^

いや、しかし・・・
上記の「欲しかったもの」、全然ニッチじゃないかも(笑)
普通に競争率の高いオークションになりそう・・。
妄想だから、色々と穴がある。
ツメが甘いなあ。苦笑。

そう・・・これだけ断捨離してる人がいるんだから、何か欲しいものがある時は、まずは中古品チェックするべきかも・・

確かに、オークションは、
品物が届いてみるまではわからない、
などのリスクはある。

でも、この入れ替わりの激しい消費社会日本では
「一型、ふた型前のもの」を手に入れることが、
逆に難しい場合がある。

であれば、ピンポイントで欲しいものがあって
しかもそれが安く手に入るなら
むしろ新品より良いかも。

そんな招待メールは届かなかったけど、ずっと見ていなかった「ヤフオク!」を久々にのぞいてみたのは、こんな理由から。

この冬、コートを新調したかったのですが、街で見かけるのは、ほとんどボックスシルエットかビッグシルエットもしくは、コクーンシルエットで、なかなかオーソドックスなシンプルなラインのコートに出合えず・・・

欲しいのは、ごくごくシンプルな、ウエストが絞られた
でも、裾が広がらない、すんなりとしたシルエットの
膝丈のコート。
素材は出来ればアンゴラとウール混で化学繊維の混ぜ物がなく、
裏地は出来ればキュプラ。
色はグレーかキャメル。

案外オークションには
そういう古い型の、でもすたれないオーソドックスな
質の良いコートが転がっているものです。

こんなに断捨離する人が多いと
その人にとっては不要品でも
私にとってはすごく良いものが
以前より見つかりやすいんだな〜
と思ったのです。

案の定、流行じゃないんだけど、
このシルエットは私のだ!というコートが
あっという間に4着もウォッチリストに入りました。


実際に入札したコートは
今のところ、まだないけど。

そう、ウォッチリストに入れただけで
ゆっくり考えられるので
かえって衝動買いにもストップがかかって良いです^^

コートは、今年はもうあきらめて、
来年に向けて、シーズンオフのオークションも
探して行こうかなと思います。

ちなみに、冒頭の太陽光発電所のメンバーズオークションは、開始価格1億6100万円で、2月12から開催される予定とのこと。善良な事業者が買って、日本の電力創出に役立ててくれると良いですね〜^^

再生可能エネルギーもネットオークションで売られる時代。ネットオークション、もっと活用しようかなと思った人は1クリックお願い致します。もちろん、「発電所だろうが、ジョンスメドレーのほつれニットだろうが、そんなものいらなーーーい!」と思ったミニマリストの方も、クリックお願い致します^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク